競馬/競馬関連情報

「距離との戦い」を楽しむ、2015菊花賞(2ページ目)

10月25日に行われるG1菊花賞は、3歳馬による「三冠レース」の最終戦。そのレースの大きな特徴は、3000mという長い距離を走ることです。出走馬すべてにとって“初体験”となるマラソンレースは、競馬の奥深さが詰まった戦い。ということで、距離の観点から2015菊花賞のプレビューをしてみます。

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド


祖父には名スプリンター、「血と距離の戦い」に挑む馬とは

kitasan

距離との戦いに臨むキタサンブラック。オーナーは、あの北島三郎さん(写真 JRA)

一冠目の皐月賞では、ドゥラメンテ、リアルスティールに次ぐ3着。9月の前哨戦となるG2朝日杯セントライト記念(芝2200m/中山競馬場)では、得意の先行策から抜け出して快勝。その勢いのままに菊花賞へと挑むのが、キタサンブラックという馬です。

朝日杯セントライト記念のレース映像(キタサンブラックはオレンジ帽の13番)

14着と大敗した日本ダービー以外は崩れておらず、この馬も3歳世代では実力派の一頭。しかし、こちらも3000mには大きな不安がつきまといます。その理由は「血統」にあります。

競走馬の適性や能力を決める上で、重要な要素となるのが血統。その馬の父、母、さらにその前の先祖が、能力形成に大きな影響を与えるのです。

キタサンブラックの菊花賞を考える上で、問題となるのは母方の血統。同馬にとって「母方の祖父」にあたるサクラバクシンオーという馬です。

サクラバクシンオーは、1990年代前半にG1を2勝した名馬。しかし、この馬が強かったのは、競馬において「スプリント」とされる1200m戦なのです。3000mはおろか、1400mまでしか勝ったことはありませんでした。

サクラバクシンオーは父としても名馬を輩出しましたが、それらもほとんどは短距離馬。となると、サクラバクシンオーの血を継ぐキタサンブラックは、3000mの距離がどうしても不安材料になるのです。

しかし、そう一筋縄ではいかないのが血統の世界。短距離馬の血を引きながら、未知の長距離を克服した馬もいます。また、いくら3000mが適正外の距離でも、能力や展開、レースの運び方でカバーできる可能性はあります。そういう意味で、血と距離の戦いに挑むキタサンブラックにも注目です。

メジロの歴史が詰まった一頭、「長距離王国」の血が騒ぐか

massa

実績は劣るものの、血の力で逆転を狙うマッサビエル(写真JRA)

「血統」という観点では、今回もう一頭見逃せない馬がいます。それがマッサビエル。この馬の血統表、特に母方の血統を見ていると、こんな名前が並びます。

母メジロルルド、祖母メジロドーベル、曽祖母メジロビューティー、曽祖父メジロライアン。さらにその先祖も、メジロナガサキ、メジロチェイサー、メジロボサツ、メジロサンマン……血統表が「メジロ」という言葉で埋まっているのです。

かつて、多数の名馬を輩出した「メジロ牧場」。その牧場の生産馬や、関係者の持った競走馬には、「メジロ◯◯」と名付けられました。そしてこのメジロ牧場は、3000mを超える長距離に強い馬を作ることを命題とし、それを実践。数々の名ランナーを生み出して、「長距離のメジロ」と呼ばれたのです。

たとえば、メジロの名がついたメジロアサマ、メジロティターン、メジロマックイーンという三頭は、父子三代の関係。そしてこの3頭は、みな天皇賞というG1を制するのですが、その距離は3200m。「長距離のメジロ」を象徴する快挙を達成したのです。

しかし、一時代を築いたメジロ牧場も、今はもうありません。スピード化する現代競馬の中で徐々に成績が厳しくなると、2011年に牧場を解散。それ以来、メジロと名の付く馬はいなくなったのです。

ただ、メジロ牧場が繋いできた血統は息づいています。マッサビエルは、メジロ牧場が解散した後、その土地で再出発として作られたレイクヴィラファームの生産馬。レイクヴィラファームでは、メジロ牧場にいた馬たちの多くを所有しており、マッサビエルの母メジロルルドもその中の一頭。そんな経緯があり、今年の菊花賞には“メジロ血統”が帰ってきたのです。

dobel

マッサビエルの祖母メジロドーベルは、G1を5勝した名牝(写真 JRA)

マッサビエルは春の二冠に出ておらず、前走のG2神戸新聞杯でも13着と大敗しています。このレースを勝つのは簡単ではないでしょう。また、いくらメジロ牧場の血統とはいえ、それだけで「3000mが得意」という確証はありません。それでも、3000mの長距離G1にこの血統があるだけで感慨深いのです。初めての3000mに各馬が苦しむ中、「長距離のメジロ」といわれた血の底力が見られるかもしれません。

3歳馬にとって“未知の戦い”となる菊花賞。秋の古都を舞台にした一戦を、是非ともご覧いただければと思います。スタートは、10月25日(日)の15時40分。フジテレビ系での生中継もあります!

(リンク)
菊花賞|出走馬-netkeiba.com
メジロマックイーン-JRA
サクラバクシンオー-JRA Video Interactive

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で競馬関連の商品を見るAmazon で競馬関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます