猫好きに国境はない!ローマに登場したネコビストロ

roma_catbistrot1

壁の猫道を6匹の猫たちが気ままに行き来する『Romeow Cat Bistrot』

roma_catbistrot3

ロフトのお座敷スペースにて、カメラを向ける怪しい日本人を見つめるローマのニャンコちゃん

世界中のどこにでもいる猫好き。もちろんイタリアにもいます! そしてとうとう、イタリアの首都ローマにも、ネコカフェならぬ、ネコビストロがオープンしました!

日本のネコカフェにアイデアを得て、2014年末ローマ市内の南、オスティエンセ地区にオープンした「Romeow Cat Bistrot (ロメオ・キャット・ビストロ)」。ローマでは、第一号店となる「ネコのいるお店」です。

ロフトスペースのある可愛らしい内装の店内には、壁伝いに猫道があったり、好きに上り下りできる木があったり、日本のお座敷を思わせる寛ぎスペースがあったり! 6匹の猫がのびのーびと気ままに暮らしています♪

猫を愛でつつ食事&カフェ 「Romeow Cat Bistrot」

roma_catbistrot4

猫たちが憩う午後のひととき

「Romeow Cat Bistrot」は、ビストロの名の通り、きちんと食事もできる店。イマドキのイタリアのお店ではほとんどマストとも言える、素材や旬にこだわったベジタリアンやヴィーガンメニューが楽しめます。

猫たちを愛でつつカラダにいい食事……。そんな猫好きにはたまらないひとときが実現する、ランチやディナーの時間帯はもはや予約必須の人気ぶり。

のんびり猫を眺めて癒されたいなら、午後のカフェタイムを狙うのがおススメです。この時間帯は、まさにネコカフェ(笑)。猫好きな地元ロマーニと交流したりしなかったりしながら、午後をまったり過ごせます。

roma_catbistrot5

インドイチジクの生タルトとハーブティー

カフェメニューも、ヘルシー志向。季節のフルーツをたっぷり使ったヴィーガンドルチェや、グルテンフリーをはじめとするアレルゲンフリーのメニューをラインナップ。アーモンドミルクや豆乳、ヘーゼルナッツのカフェラッテや、フルーツ&野菜のスムージーなど、こだわり飲み物メニューも充実しています。

 

猫ルールをリスペクトして、癒しの時間を!

roma_catbistrot2

リラックスし過ぎ?!のローマのニャンコ

「自分が愛する者に囲まれていれば、1人ぼっちだと感じることはない」と語るオーナーのヴァレンティーナとマウリッツィオさん。彼らの愛する自然と猫とインテリアを集めた「Romeow Cat Bistrot」では、謎めいた猫と物理的な境界線のない空間で共存しながら楽しむためのルールを、「猫たちからのメッセージ」として提示しています。

 
<Messaggi per te dai gatti di casa 猫たちからアナタへのメッセージ>
・僕たちの食事は、僕たちの好みを知ってるここの人が用意します。
・僕たちに撫でていいか聞かないで。僕たちが撫でてと聞くまで待ってて。
・気まぐれな僕たちの写真を撮ってもいいよ、でもフラッシュはやめてね
・ほかの動物たちを連れてこないでね。びっくりするから。

roma_catbistrot7

構いたくなるけど…我慢・笑!

お店は猫たちの生活スペースでもあります。猫ルールをリスペクトしつつ、のんびり癒しの時間。ローマの観光に疲れたら、ネコビストロでひと休み。なんていかがでしょう? (ちなみに私は犬好きです)

<DATA>
■Romeow Cat Bistrot
住所:Via Francesco Negri, 15
電話:06 57289203
営業時間:11:00 ~23:30
定休日:月曜・火曜
アクセス:地下鉄B線ピラミデ駅下車徒歩10分
オスティエンセ通りを郊外方面に進み、高架をくぐって2本目を左、直進
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。