亀山早苗の恋愛コラム/亀山早苗の恋愛情報

「プロ彼女」から考える、普通の男たちの結婚の決め手(2ページ目)

「プロ彼女」という言葉が流行っている。なんだかうさんくさい響きがあるが、たしかに男性のニーズをおさえた“彼女として完璧”と思われるポイントがあるのだそうだ。では、一般の男性たちは、何を決め手に結婚していくのだろうか。家事や性格という表層的なところではなく、深い部分での決め手を探る。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

自分を偽っても構わない「プロ彼女」の考え方

いい嫁、いい妻のイメージに縛られるあまり、苦しくなることもある。

いい嫁、いい妻のイメージに縛られるあまり、苦しくなることもある。

わたしは、「いい嫁」「いい妻」になろうとしてなれず、結局、離婚した過去がある。「まだ結婚したくない」と言う相手に、無理やり結婚を承諾させたくせに、自分が固定観念に縛られて苦しくなり、妻という立場を振り捨てた。

「結婚」という形をとれば、相手を独占できるという稚拙な考えが招いたことだ。相手に結婚してもいいかもしれないと思わせるために、今でいう「プロ彼女」に近い感覚で、何もかも赦し、包み込んだつもりだった。だが、それは自分自身を破綻させた。

自分を偽り、我慢しても、最終的に何もいいことはない。結婚生活は長いのだ。「彼のためだけに一生尽くし、彼が居心地がいいように家をととのえる」ことなど、めったにできない。

なぜなら、人は自分のために生きたいから。


この人となら、一生楽しく暮らせるかが基本

従順で完璧すぎるプロ彼女、ならぬ「プロ妻」におびえる夫。

従順で完璧すぎるプロ彼女、ならぬ「プロ妻」におびえる夫。

知人で、相手が自分に従順であるという理由で結婚した男性(34歳)がいる。だが結婚して1年、彼はすでに「家に帰りたくない」と言い出した。

「妻が完璧すぎるんだよ。仕事もしているのに家事は完璧。平日は『先に寝てて』と言っても起きて待っている。夜中に酔って帰ると、するりとお茶漬けがでてくる。なんかね、もう怖い」

従順な妻、決して裏切らない妻を望んだから結婚したのに、その言いぐさはないだろう。

「だけどさ、妻が完璧だと、無言のうちにオレにも夫として完璧であれとプレッシャーをかけられている気がするんだ。こんなことなら、もっとなんでも『適当な』女性を選べばよかったって後悔してる」
飲んでいると終電近い時間に、「今日も遅いの? あなたの体が心配」とメールが入ってくるのだとか。

「それだったら、早く帰って来いって怒ってメールしてくるほうが、まだ気が楽だよ」
わからないでもない。真綿でじわじわ首を絞められるような感覚。妻の本当の感情が見えてこないだけに、彼としてはどういう態度をとったらいいかもわからない。

「この人となら、きっと理想的ないい家庭が作れる。そんな思いで結婚するのは間違ってるんだよね。この人となら、一生楽しく暮らせるかもって相手を決めるほうがいい。後輩にはそう言ってる」
確かに。結婚生活なんて、何が起こるかわからない。人は生きていくだけで大変なのだ。だからこそ、この人となら大変なことがあっても、どこか楽しくやっていけるかも、と思えるのは決定的だろう。ものごとはシンプルに、そして自分が気楽で快適な方向に決めていくのがいちばんいい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます