一人の時間に学べることって?
「どういう人に惹かれるか?」に自分の人生のテーマが隠されていることも
前述の「人生の答えはいつも私の中にある〈下〉」には、こういったことも書かれています。
理想の相手探しを諦めてはいけない。なぜなら、それを通して、あなたは自分自身を見つけるからだ。
先ほど、「聖人君主だから、さらに容姿端麗で性格がいいから、結婚できるというわけでもない」とは書きましたが、もちろん“需要と供給の問題”もあります。自分を幸せにしてくれる人を探す過程を通して、あなたはどうすれば自分自身を幸せにできるかを学ぶだろう。
出典:人生の答えはいつも私の中にある〈下〉/アラン・コーエン(ベストセラーズ刊)
自分のことはさておき、ものすごくイケメン好きとか、条件のいい人ばかりを求めている人は、「それが一致していない」とも言えます。でも、それすらも大事なメッセージが隠されています。
「どうしてそういう人に惹かれてしまうのか?」
そこに“自分の人生のテーマ”が隠されていることがあるのです。
例えば、イケメン好きな人は、自分のルックスに自信がなく、自己否定をしているのかもしれません。また、上っ面な部分でしか、人を見られないのかもしれません。
「イケメンじゃなくてはいけない」と、変な思い込みとこだわりを持ちすぎている可能性もあります。さらに、「人からどう見られるか?」ばかりを気にしている、単なる見栄っ張りかもしれません。
その本質的な欠点を直さないでいたら、いくらイケメンの恋人ができたところで、幸せにはなれないかもしれません。
人は辛い時こそ、成長するものです。辛くないと、今ある幸せも当たり前に思い、自分を磨くことすらしなくなることも多いですしね。だから、それも含めて、「今は、一人でいるタイミングである」ということかもしれません。
一人の時間を思いっきり堪能しましょう!
恋人がいない人は、「自分は不完全だ」と思っている人は多いものですが、そんな人は心を満たそうとむやみやたらに恋愛することで、むしろ自分が欠けてしまうことになるので、注意が必要です。(※何度も言うように、恋愛関係は掛け算です)
今、一人の時間を与えられているのであれば、その時間を思いっきり堪能すればいいんです。いつか一人ではなくなったとき、「あのとき、もっとああすればよかった」なんて後悔しないためにも。
恋人がいない人は、「パートナーを持つ時間を与えられていない」のではなく、「一人の時間を与えられている」もの。それを忘れたら、ダメですよ!
まずは、自分が一人でも完全な存在であることを認め、充実した一人の時間を過ごしましょうね。
【参考文献】
【関連記事】
・36歳から持つべき“大人の結婚観”とは?
【お知らせ】
・現在放送中のドラマ「オトナ女子」(フジテレビ系)の公式HPで、イラストレーター・Nobbyと4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」(ドラマバージョン)を連載中!※毎週金曜日更新。
・自分を愛し、人を愛せる人になれる36のポイントを収録!電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方 ~自分を愛するということ~」(299円)が発売中!
・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」ぜひ、併せてご覧下さい!
・4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」は毎週金曜日に更新!