宝塚ファン/宝塚歌劇 ニュース・データ

'15 再演作品 雪組『哀しみのコルドバ』

時を経ても色褪せず今の観客にも支持される再演作品。2015年に上演される再演作品、雪組『哀しみのコルドバ』を、これまでの主な配役とともにご紹介します。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

雪組 ミュージカルロマン『哀しみのコルドバ』

『哀しみのコルドバ』

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

舞台はスペイン、主役は闘牛士とくれば、宝塚にぴったりな情熱的な世界。『哀しみのコルドバ』は、花形闘牛士エリオが、かつての恋人エバに再会してしまったことから始まる、大人の恋物語です。
圧巻のプロローグの群舞に始まり、エリオと婚約者アンフェリータ、エバと愛人のリカルド・ロメロ、ビセントとメリッサ……。いくつもの色とりどりの恋が絡み、衝撃のラストへと進んで行きます。

初演は1986年。星組・峰さを理主演にて上演されました。
当時の星組のトップ娘役は南風まいでしたが、役によっては湖条れいかが演じることもあり、この作品でもヒロインを演じたのは湖条れいかでした。

1995年、花組にて再演。主演は安寿ミラ。トップ娘役・ 森奈みはると共にサヨナラ公演でしたが、公演中に起きた阪神淡路大震災で宝塚大劇場が被災。あえなく公演は中止となり、3月に劇場飛天(現在の梅田芸術劇場)にて上演されたという経緯があります。

2009年に同じく花組・真飛 聖が全国ツアーで再演。安寿ミラことANJUが振付に参加し、ファンを喜ばせました。

そして今回は雪組トップスター・早霧せいながエリオを演じます。

作/柴田 侑宏 演出/中村 暁
2015年11月21日(土)~2015年 12月13日(日)全国ツアー

『哀しみのコルドバ』歴代主な配役

『哀しみのコルドバ』歴代主な配役



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます