バスケットボール

今がいちばん熱い!バスケットボールを観に行こう

この夏大きな動きがあったバスケットボール会。日本代表女子は3大会振りの五輪出場権を獲得。男子もアジアの強豪と見事に渡り歩き、世界最終選考までを決めている。苦難を乗り越え、追い風に変わってきた今だからこそ、バスケットボールを見た事のない方も、久しく行っていない方もバスケットボールを観に行きませんか?男子の国内リーグがいよいよ開幕です!

佐々木 クリス

執筆者:佐々木 クリス

バスケットボールガイド

プレーヤーファーストは両リーグの最終シーズンから

振り返ると日本のバスケットボール界にとって今年の夏は活発な夏だったと言えるのではないでしょうか。タスクフォース川淵チェアマンのリーダーシップのもとFIBAによる制裁解除が果たされると、約1ヶ月後には日本代表女子がアジアの頂点に立ち、見事に3大会ぶりとなるリオ五輪の切符を掴みました。

japan

japan

そして制裁を受ける事となった大きな要因のひとつで、大手メディアにも多く取り上げられた男子2リーグの分裂問題も8/29に発表された新リーグ階層分け発表会、9/15日の新リーグ”B LEAGUE”立ち上げ会見、を持って急速に過去のものとなりつつあります。

その証拠に今年の9月は例年以上に公開、非公開併せた多くのプレシーズン(開幕前の練習試合)がリーグを跨いでスケジュールされ、続々と消化されていきました。

今後リーダーシップは川淵氏から大河チェアマンに引き継がれますが、昨年末の暗雲立ちこめる雰囲気はもう残ってはいません。<関連URL

bj final20151

 

この記事を書いている時点で、リオ五輪を目指す男子代表の戦いはまだ終わっていませんが、18年振りのFIBA ASIAバスケットボール選手権大会ベスト4を決めたばかり。これにより少なくとも来年のリオ五輪世界最終予選は戦えることは決まりました。男子も五輪出場となれば今までにはない追い風がバスケットボール界に吹いていると言って良いでしょう。

今年からWNBAのシアトル・ストームで活躍した女子日本代表の渡嘉敷来夢はWNBAの新人選抜チームに選ばれるなど、残す期待は新たなNBA選手の誕生と国内リーグの本格的な成功でしょう。

 

新たに誕生したB LEAGUEも走り出してから解決を迫られる事が多々出てくるはずですが、同時に立ち上げから完璧なリーグなど桃源郷でない限りあり得ません。


 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます