熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#73 メダカと混泳できる熱帯魚

【掲示板ログ】メダカと一緒に、熱帯魚は飼えるのか? 可能であれば、どんな熱帯魚が適しているのだろうか。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚メダカ > メダカと混泳できる熱帯魚

3120 メダカとの混泳
胡麻 03/07/06 21:55

メダカ現在、60cmの水槽に水草とメダカと入れているんですが、もう少し見た目を良くしたいと思い、メダカとの混泳が可能な種類の魚を探しています。


ショップによってはOKだったり、NGだったりでちょっと困ってます。また、そのままでは無理でも、ヒーターなどの機材を入れることで可能になる場合も教えていただけたら幸いです。当方、初心者ですが、無謀なことでしょうか?




3121 Re:メダカとの混泳
トロピカル長谷川 03/07/08 23:10

胡麻さん、こんにちは。ガイドの長谷川です。

メダカと混泳可能な熱帯魚という事で宜しいでしょうか?
基本的にメダカを襲わない―― サイズ的に近い種で、温和な魚であれば同居可能です。正し、冬季水温が下がる時期は、熱帯魚に合わせて水温調整をしてください。

特に無謀な事ではありませんよ(笑)

ネオンテトラプラティーなどであれば、色彩的にもカラフルですし温和な性格なので混泳に向くのではないでしょうか。専門店で、気に入った魚を見つけ、店員にメダカと混泳可能か聞いてみると良いでしょう。

3122 Re:メダカとの混泳
漣 03/07/10 02:25

うちでは、黒メダカのいる水槽に、プラティ、マーブルグラーミー、グラスブラッドフィン、グッピー、ベタなどが入ってます。さらに、ブラウンゴーストやエレファントノーズまで入ってますが、もう数ヶ月、全然普通に混泳していますね。

……ただ、ブラウンゴースト(BG)が、ヘタすると食べる可能性は少なくないですが……。でも、BG自体あまり流通がない(?)魚ですし、普通は混泳させないですしね。

3126 Re:メダカとの混泳
胡麻 03/07/13 21:25

コメントありがとうございます。とりあえず、無難なところでオトシンクルス・アフィニスを5匹と、グローライトテトラを入れてみました。

が、このグローライトテトラが曲者でした。(-_-;)
メダカの卵を捕食しちゃうんですね。そこで、急遽飼育ネットのようなものを買って来て、そこに卵を非難させてます。あと少しで孵りそうなんで…。

ところで、グローライトテトラって卵で子供を生むんですか? 同様に、オトシンクルス・アフィニスはどうなんでしょう? しかし、この2種はオスメスの判別が分からないんですが、何か違いってありますか?

3127 Re:メダカとの混泳
トロピカル長谷川 03/07/17 00:45

> 無難なところでオトシンクルス・アフィニスを5匹
> と、グローライトテトラを入れてみました。
‐この2種であれば、問題は無いでしょうね!
ただ、既に経験済みのように、卵や稚魚は食べられてしまう可能性は大ですよね。


> ところで、グローライトテトラって卵で子供を生むんですか?
> 同様に、オトシンクルス・アフィニスはどうなんでしょう?
‐両種とも卵を産みます。

> しかし、この2種はオスメスの判別が分からないんですが、何か
> 違いってありますか?
‐特徴的な性差はありませんが、両者とも十分に成熟すれば雌は抱卵して腹部がふっくらし、比較的丸っこい体型になるのでその辺りで判断します。

正し、繁殖は、比較的難しいかと思いますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます