テーブル・椅子/【スケッチ・コラム】椅子のある風景

作曲家ハイドンが眠る、天使の教会と椅子のある風景(3ページ目)

【 石川 尚のスケッチ・コラム『椅子のある風景』#39】ウィーンから南へ車で1時間の都市アイゼンシュタット。丘の上に神々しく佇むベルク教会。天使が舞うその教会はゆっくりと佇む時でボクを迎えてくれる、至福の椅子の風景がある。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

この教会の正式名は、ベルク教会(Bergkirche)。
教会にはハイドンの墓所(お墓)があり、別名ハイドン教会と呼ばれている。墓所へは、教会の裏手の大きな面にある入口から、となる。

裏手の入口面、ハイドン像の画像1undefined

裏手の入口面、ハイドン像 1 ●クリックすると拡大します。


裏手の広場にもステキな像があり、ハイドンが愛された街の歴史が偲ばれる。

大きな面の入口から教会内に入るとそこは、天空を舞う沢山の天使が描かれた高天井の空間が広がる。

天空を舞う沢山の天使が描かれた高天井の画像undefined

天空を舞う沢山の天使が描かれた高天井 ●クリックすると拡大します。


正面の小さい教会は建物の屋根や壁面など外部に、裏にある入口から入る大きな教会は、内部天井画に沢山の天使が舞う、まさに「天使の教会」なのである。

ハイドンが眠る、別名ハイドン教会と呼ばれる教会

先出のエステルハージ家の御用音楽家として使えたのが、交響曲の父と呼ばれる著名な作曲家:フランツ・ ヨーゼフ・ハイドン。

ハイドンの肖像画の画像

ハイドンの肖像画 ●クリックすると拡大します。


ちなみにハイドンは、あのモーツァルトが憧れたという作曲家・・・ザルツのあるモーツァルト音楽院を卒業したウィーンの友人である作曲家が言うんだから間違いない。

そういえば軽やかでウキウキしてしまう独特なモーツァルト節、ハイドンのそれと似ている箇所がかなりある。事実、ハイドンとモーツァルトは交友も深く、モーツァルトは6つの弦楽四重奏曲(ハイドン・セット)を作曲し、ハイドンに献呈している。また後にハイドンは、モーツァルトの遺児(カール・トーマス・モーツァルト)の進学(音楽留学)の世話をしている。

ハイドンは、ここアイゼンシュタット・ベルク教会・・・別名ハイドン教会、そして「天使の教会」に眠っている。

裏手の入口面、ハイドン像の画像undefined2undefined

裏手の入口面、ハイドン像 2 ●クリックすると拡大します。


オーストリアからイギリスへ、そしてまたウィーンに戻り、数々の名曲を世に残したハイドン。曲を奏でるように多くの天使が見守る教会、そして教会前に佇む椅子の風景。

暑く強い陽射しもいつしか柔らかくなり、一層荘厳さが際立つ教会のその風景の中にひとつとなって過ごす時間。

まぶたをとじると軽やかな楽曲が奏でている……至福の椅子の風景がここにある。

e19

 


………………………………………………………………………………………
■今回の関連リンク
e

 


→【アイゼンシュタット
オフィシャルホームページ







I

 


→【デザインとワインとあんぽんタン】更新中です♪
石川 尚のオフィシャルブログ






C

 


週間【イス・ログ】
石川 尚のAll About 公認オフィシャルブログ






☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから。

★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます