熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

グッピーの稚魚、オスメスの見分け方は?

今回は、グッピーの稚魚、オスメスの見分け方はありますか? という質問に答えます。またアルカリ性の飼育水で、グッピーと一緒に飼育できる魚はどんな魚なのでしょうか。グッピーと相性の良い魚を選ぶためにも参考にしてみてくださいね。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 繁殖 > グッピーの稚魚の雌雄の選別

グッピーの稚魚、オスメスの見分け方

グッピーの稚魚、オスメスの見分け方

グッピーの稚魚、オスメスの見分け方

Q.グッピーの稚魚での、雄雌の見分け方はありますか? またアルカリ性の飼育水で、グッピーと一緒に飼育できる魚を教えてください。

A.稚魚の雌雄の判別は、余り若い個体では困難です。生後3ヶ月ぐらいであれば、性差も顕著になり、簡単に見分けられると思います。熟練者であれば、生後1ヶ月ぐらいから判別可能だそうですが、よほど慣れないと難しいと思います。

その際は、グッピーの特徴である生殖器(ゴノポジウム)の有無で、雌雄を見分けます。

グッピーは水質適応能力が高いので、中性付近の水質であれば問題なく飼育できます。弱アルカリで飼育する場合も、余程酸性側を好む魚種を選択しなければ問題ないでしょう。その際は、グッピーと相性の良い魚を選んでください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます