カレー/おすすめカレー店

紅茶専門店「ベッジュマン・バートン」の欧風カレー

パリの5つ星ホテルや一流レストランで使用されている紅茶専門店「BETJEMAN & BARTON(ベッジュマン・バートン)」のフレーバーティー。その六本木ヒルズ店のカフェメニューに欧風カレーがこの夏、登場。伝統的な欧風カレーと品質の高いフレーバーティーの楽しみ方をご紹介します。

シャンカール ノグチ

執筆者:シャンカール ノグチ

カレーガイド

【2016年8月閉店】

2015年夏、「ベッジュマン&バートン」のカフェメニューが充実!

フランスでは「ベッジュマン&バートン」は最高級の紅茶会社として知られており、フランスで最も権威のあるグルメ誌「LE GUIDE DES GOURMANS」で紅茶部門の「金賞」も受賞しています。実際に筆者も今回フレーバーティーをいくつか飲んでみて、納得の味わい・品質の高さを実感しました。飲んだフレーバーティーのどれもが天然の香料を使用しているせいか、その香りに包まれた時、非常に心地よさを感じたほどです。

betjamanbarton

BETJEMAN & BARTON


そんなベッジュマン&バートンが、六本木ヒルズにカフェをオープンさせたのは、2015年4月。そして食事メニューの展開も図り、この8月よりスペシャルな欧風カレーがラインナップに加わったというので、カレーとフレーバーティーのペアリングを楽しむために伺いました。


欧風カレーと合わせる水出しアイスティー2種

iced tea

ランディ セ ライト(左) と ジャルダン ルージュ(右)

写真左側の「ランディ セ ライト」はグリーンティーベースでレモングラスの爽やかさが口のなかに広がります。レモングラスは胃の活性化にも良いとされているので、肉やカレーの油分にも有効なのではと思いました。
飲み口がスッキリしているので、後味も爽やかさを感じる味わいでした。フランスではこの緑茶のフレーバーティーが一時期より流行っているそうです。

写真右側の「ジャルダン ルージュ」はルイボスティーベースでヒマワリの花びら、ローズ、いちご、バニラ、グレープフルーツが配合されているそう。ルイボスティーはクセが少なく、ノンカフェインなので健康面からも注目されています。夜に飲んでも、カフェインが苦手な方が飲んでも大丈夫!
この「ジャルダン ルージュ」とスパークリングワインを1対1で割ってシャンパングラスでいただく方法を、六本木ヒルズ店マネージャーの花田さんに教わり、さっそく試したくなりました!アルコールが苦手な方は炭酸水で1対1で割っても良いそうですよ。

水出しは簡単に作れるので、自宅でも是非トライして欲しいです。甘くないのでいろいろな食事に合わせられると思いますよ。もちろん茶葉はお店で購入できます。


 大きいお肉がお皿に鎮座している欧風カレー

japanesecurry

欧風カレー


サーブされたカレーはまさに日本に残る「手間暇かけて作られている欧風カレー」そのもの。お皿に鎮座している大きなお肉もとても柔らかく、何種類もの野菜がよく煮込まれているうえにスパイスもうまく効かせて作られているので、鼻を通るスパイシーさが食欲をそそります。

そのカレーソースは食べやすいため、スプーンでひたすら掬って食べる事に夢中になっていたほどです。ハタと気づき、ルイボスティーベースの「ジャルダン ルージュ」を飲むと、デリケートなブレンドの組み合わせがスゥーっと流してくれて、口のなかはもちろん、気分もリセットされる感じでした。
「ランディ セ ライト」も同様に、グリーンティーとレモングラスの爽快な味が油っぽさを洗い流してくれ、このカレーとフレーバーティーの組み合わせは今後ハマっていきそうです。


食後には温かい紅茶をどうぞ

hot tea

エデン ローズ

女性に一番人気だという「エデン ローズ」はラベンダー、バニラ、ベルガモット、バラの花びらが調合されていて、華やかな香り高いフレーバーが食後の時間を贅沢にしてくれます。

フランスのティーブレンダーは香りに関して広い知識・知恵を持っているそうで、フランスならではのフレグランス文化や歴史があると納得できました。フレーバーティーの缶を開け、香りを嗅いだだけで、目が覚め、気分を良くしてくれる感覚に陥ります。


マネージャーの花田さんの紅茶話も楽しい!

managerhanada

六本木ヒルズ店マネージャーの花田さん

「水には軟水、硬水とあって、日本の水は軟水で、フランスやイギリスは硬水となります。美味しい紅茶は硬度50~80度がよく、関東の水道水65度で他の地方と比べたら少し高めです。硬度が高すぎると、香りと味が出にくい。硬度が低いと渋みと苦みが出過ぎて、苦みが際立ち、旨味が無くなる。硬水だとマグネシウムとカルシウムの含有量が高いので、他の旨味が出にくくなります」などなど……。紅茶のことに関してはお話がとまらないほど、知識も紅茶への愛情も深い方でした。
美味しい紅茶の淹れ方や茶葉についてのアドバイスをマネージャーの花田さんにぜひ聞いてみてください。紅茶に興味が沸いてきますよ!

<関連記事>
ベッジュマン&バートン初のサロン・ド・テ(六本木)


shop

お店外観

ベッジュマン&バートン(BETJEMAN & BARTON)六本木ヒルズ店
・住所:東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズWESTWALK4階
・TEL : 03-6434-7440 
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:年中無休
(2016年8月末までの期間限定店舗の予定)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます