金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

スイーツ好き必見!金沢で美味しいと評判の名物パフェ(3ページ目)

三大和菓子処として全国にその名を轟かせる和菓子を筆頭に、アイスクリーム、チョコレートと支出額日本一を誇る、実は無類のお菓子好きが集まるスイーツ天国金沢。街には和菓子・洋菓子ともに定番から個性派まで多彩なスイーツが溢れ、スイーツに目がない金沢っ子のお腹と心を鷲掴みにしています。デザートの王道であるパフェも独創的で美味しさ太鼓判のパフェが揃い踏み。夢見心地になること間違いなしです。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

フレッシュな季節のフルーツがたっぷり盛り付けられた王道パフェ

ぶどうパフェ@ぶどうの木

残念ながら私が行ったときはルビーロマンパフェは終わっていたため普通のぶどうパフェに(泣)。ルビーロマンパフェはホイップクリームの上に1粒、グラスの中に1粒、どどーんと入ってます。

金沢を中心に石川県、お隣の富山県にレストランやケーキショップを展開しているぶどうの木。銀座に本店がある銀座のジンジャーやバレンタイン記事で紹介したまめや金澤萬久もぶどうの木がプロデュースするブランドです。

元々ぶどう農家からスタートしたので、今でも本店敷地内にはぶどう棚が広がり、石川県が開発したオリジナル稀少品種のルビーロマンを始め、マスカット、ピオーネ、巨峰など50種類以上のぶどうが栽培されています。
洋梨のタタン風パフェ@ぶどうの木

タタン風にキャラメリゼした洋梨にキャラメルアイスがトッピングされた「洋梨のタタン風パフェ(843円)」

ぶどうを使ったスイーツも数多く、中でも金沢っ子が毎年楽しみにしているのが、ぶどうが収穫される夏季になるとお目見えするルビーロマンを贅沢にも2粒も使った「ルビーロマンパフェ(1,350円)」。

ルビーロマンは1房1万円から高いもので数十万円の値がつく超高級ぶどう。しかも1房に二十数粒しかなく、たった2粒でもパフェの価格の3分の2以上になるので、とってもお得です。
外観@ぶどうの木

軒先を飾っているのはぶどう棚。単なるインテリアではなく、正真正銘本物ですよ!

ルビーロマン以外にも様々なぶどうがトッピングされていて、食べるのが勿体ないくらいの豪華パフェですが、期間中各店で1日10食限定の早い者勝ちなので、確実に食べたいなら午前中の訪問を。

ぶどうの木
住所:〒920-0981 金沢市片町1-3-21
TEL:076-232-7878
営業時間:11:00~21:30(L.O.)
定休日:不定休

天下の名園を散策したあとは、抹茶スイーツづくしのパフェでひと休み

抹茶ぱふぇ@さくら茶屋

食べ応え満点の「抹茶ぱふぇ(1,274円)」。抹茶のほろ苦さとつぶ餡の甘味が最高にマッチしてます。

兼六園に来た人はほぼ立ち寄るのではないかと思うほど、いつも観光客で賑わっているさくら茶屋。旬の地元食材を使った四季折々の料理とこだわりの和スイーツがいただける使い勝手抜群の和食&甘味処です。

名物のどぐろのおうどん(2,030円)や白海老かき揚げ丼(2,030円)が人気メニューですが、洋風から純和風まで揃う各種スイーツも侮れません。特に今回ご紹介する「抹茶ぱふぇ(1,274円)」は単なる抹茶パフェとはひと味違います。
大判きつねのおうどん@さくら茶屋

地元では有名なお豆腐屋さん「山下ミツ商店」の大きな油揚げに驚くこと必至の「大判きつねのおうどん(950円)」。

白玉とホイップクリーム、つぶ餡以外はアイスクリーム、寒天、ゼリー、カステラ、クッキー、ソースに至るまで抹茶風味。盛り付け方も可愛らしく、一番トップの抹茶アイスに耳のように抹茶クッキーが突き刺さっているのを見たとき、思わず某キャラクターを思い出しました。

メニューの写真はそういう盛り付け方ではないので、そのとき作ってくださった方の遊び心なのかもしれませんが、思わず笑顔に。ほぼすべて抹茶づくしですが、素材が違うので口当たりや食感が異なり、最後まで飽きることなく楽しめます。

さくら茶屋
住所:〒920-0936 金沢市兼六町2-50
TEL:0120-813-111
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます