家事/エコ家事の方法

ダイソーで買える!エコな100均キッチン用品8選(2ページ目)

エコグッズというと高いイメージですが、実は、100円ショップでも便利なキッチン用エコグッズが売っています。今回はガイドが大手100円ショップ「ダイソー」で、毎日の家事で使える、便利なキッチン用品を8つ見つけてきました。使用感と共にお伝えします。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド


家事でマルチに活躍!重曹&セスキ炭酸ソーダ

juso-sesuki

エコ洗剤も百均で買えるのは、助かりますね。

エコな洗剤としておなじみの重曹と、最近注目されているセスキ炭酸ソーダも百均で売っています。試してみたい方にちょうどよい量です。

重曹は、100%天然素材で作られているので、環境に優しく安全です。今回紹介しているものは食品添加物グレードなので、万一子どもやペットの口に入っても大丈夫です。

juso

ガイドは、使用済みの洗濯洗剤の容器に重曹の粉を入れています。

ガイドは主に、重曹を粉のまま振りかけてからスポンジなどでこすり、食器の茶渋やお鍋の焦げ付きをとるのに使っています。

他にも水1リットルに大さじ2~3杯程度をとかした重曹液を作り、スプレーボトルに入れておくのもおすすめ。冷蔵庫や電子レンジなどの拭き掃除に使えます。

また、容器に入れて置いておくだけで、脱臭剤として使うこともできます。ガイドは、使用済みのジャムの瓶に重曹を入れ、その上にアロマオイルを数滴垂らして、トイレに置いて芳香剤として利用しています。

セスキ炭酸ソーダは洗濯に便利!

spray

ガイドは、水500ccに対しセスキ炭酸ソーダ小さじ1をスプレーボトルに入れたスプレーを作って、活用しています。

セスキ炭酸ソーダは、炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、水に溶けやすく、扱いやすい洗剤です。こちらも環境に優しく体にも安心な洗剤です。

特に皮脂や垢を浮かせて落とす力があるので、シャツの襟の皮脂汚れに洗濯前にスプレーしておくだけで、だいぶ汚れがとれます。また、血液汚れがついた服は、セスキ炭酸ソーダを入れたぬるま湯につけておくと良いです。その他、ドアノブやスイッチなどの手垢汚れにも有効です。エコ家事実践者の間では「重曹より使いやすい」という声もあるので、百均で見つけたら、お試しを。(※手荒れが心配な方は、炊事用手袋をご使用ください。)

次のページでは、エコ素材でできたものを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます