サクサク!英国伝統菓子フラップジャックの作り方

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツクッキー

 

朝ご飯の代わりにもなるヘルシーなフラップジャック

英国ではスコーンやブラウニーと並んで、定番のお菓子であるフラップジャック。保存がきくので、一度焼いておけば、朝ご飯やティータイムに活躍します。

オーブンで焼いて切るだけの簡単なお菓子です。気軽にトライしてください。

英国伝統菓子フラップジャックの材料(18cmx12cm 保存容器1個分

フラップジャック
オートミール 150g
無塩バター 100g
きび砂糖 30g
はちみつ 50g
レーズン 50g
クランベリー 30g
オレンジ (皮のすりおろし)適宜

英国伝統菓子フラップジャックの作り方・手順

フラップジャック

1:オートミール、ドライフルーツ、オレンジを混ぜる

オートミール、ドライフルーツ、オレンジを混ぜる
ボウルにオートミール、レーズン、クランベリー、オレンジの皮のすりおろしを入れ、全体が均等になるように混ぜます。

2:バター、きび砂糖、はちみつを火にかける

バター、きび砂糖、はちみつを火にかける
鍋にバター、きび砂糖、はちみつを入れ、弱火でバターが完全に溶けるまで混ぜながら加熱します。

3:オートミールを加え、まぜる

オートミールを加え、まぜる
オートミール、ドライフルーツ類を加え、全体がしっとりするまで加えてよく混ぜます。

4:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
オーブンペーパーを敷いた型に入れ、上からへらですきまなく押さえてから、170℃で余熱したオーブンで30分焼きます。

5:あら熱を取って、カットする

あら熱を取って、カットする
焼き上がったら再度、上から押さえて成形します。あら熱が取れたら、カットします。

ガイドのワンポイントアドバイス

温かいうちだと形が崩れやすいので、フラップジャックは冷めてから切るようにしてください。ドライフルーツやナッツはお好みで種類や量を加減して下さいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。