Chromeの使い方/Chromebook関連情報

Chromebookのメリットとデメリット

手軽な価格で使い勝手が良いと人気のChromebook。実際のところ他のWindows PCやMacなどと比較して、どこが違うのでしょうか。今回はメリットとデメリットとおすすめの使い方を紹介しています。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

Chromebookのメリットとデメリット

Chromebookは、オンラインサービスの利用を前提としたノートパソコンでGoogleのサービスを快適に利用したいニーズを持つ方向けに作られています。全ての商品にメリットとデメリットが存在するようにChromebookもメリットとデメリットが存在します。

Chromebookのメリット

Chromebookのメリット

Chromebookのメリット

Chromebookのメリットとして下記が挙げられます。
  1. GmailやGoogleDriveなどのGoogleのサービスが標準搭載されている。さらにChromeが標準ブラウザなので快適なネットサーフィンができる。
  2. Windowsパソコンと異なりOSが自動的にアップデートされるため、常に最新の状態を維持でき、パソコンの起動や動作が重くならない。
  3. Windows PCと比べると劇的な価格差はないが、2万~4万円台でおトクにパソコンを購入することができる。
  4. Googleなどのクラウドサービスを使うことを目的としたパソコンなので、買い換えるときにパソコン本体にソフトのインストールをする手間などが軽減される。
  5. Googleサービスが標準搭載されているので、Androidスマホとパソコンで手軽に連動することができる。
  6. ウイルス対策ソフトが標準搭載されている。インターネットにつなげると、セキュリティ機能が自動更新され、最新のウイルス対策がなされる。

Chromebookのデメリット

続いてデメリットを紹介します。
  1. WindowsアプリケーションのMicrosoftExcelやWord、Powerpointなどが使うことができない。(GoogleDriveで代用することができます。)
  2. Windows・Macのソフトを使うことができない。(使用できないアプリについて、こちらの記事でまとめています。)
  3. Chromebookが対応しているプリンタが少なく、書類のプリントなどで困ることがある。※Chromebookはクラウド対応プリンタを使うようにしましょう。対応プリンタ一覧はこちらから
  4. 画面操作やキーボードの配置などがWindows PCと異なるので慣れるのに少し時間がかかる。
  5. クラウドサービスを利用していないと不便なことが多い。


Chromebookに向いている人は?

Chromebookは、動作が早い・価格が安いという特徴があるので、サブのノートパソコンとしてカフェなどでネット閲覧用途のみで使ったり、プライベート用として手軽に使いたい人に向いているパソコンといえます。 また、Googleサービスと相性が良いパソコンなので、Googleサービスと様々なクラウドサービスを併用するのがおすすめの使い方です。なお、手軽にネットを使いたい人向けのノートパソコンなので、膨大なデータを処理したり高グラフィックネットゲームの利用には適していません。

いかがだったでしょうか。Chromebookのメリットとデメリット、おすすめの使い方を紹介しました。用途が限定されやすいパソコンですが、ライフスタイルに合うようでしたら購入を検討してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます