収納/収納関連情報

これがIKEAスタイル!家族一緒に食べて片付けるLDK(2ページ目)

IKEAで食育&住育!収納&インテリアに関心を寄せる皆さんは、どんなモノに囲まれて過ごしたい?あなたの好きなLDKを見つけて、家族みんなで片付けましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


片付かなくて困る!?食器選びのヒント

片付かなくて困るのが食器だという声をよく耳にします。鉢もの、椀もの、丼もの、皿、グラスなど食事のメニューに合わせて、器を使い分けるのが私たちの食習慣だからでしょう。ご飯をお皿で食べると味気ないと思うのは、日本人ならではのこと。そのため、食器の種類が増えていくのは仕方がありません。
IKEA365+食器

白にグレイを合わせて、爽やかでしっとりとした食卓に。食材の新鮮な色と料理の彩りを引き立てて、洗練された印象になる。IKEA 365+の食器は要チェック

とは言え、いろいろ持っているのに、使いこなせていない食器があるのも事実。洋食器の場合は、ブランドや見た目に魅かれて買ってはみたものの、他の器との組み合わせがしにくいといったこともあります。

100円ショップでもひと通りの食器を揃えることができるご時世。でも、永く愛用するとしたら、選び方が違ってきます。余分な装飾がなくてシンプルで、形や大きさ、色が料理にも食卓にもピッタリ。そして、器の感触が気に入るかどうかといった、器を手に取って食事をする日本人特有の感覚も大切にしたいところです。そして、気に入った食器ばかりなら、片付かないことに悩むことはなくなります。

食卓まわりを収納と作業スペースに

お気に入りの食器ばかりに絞り込めれば、食卓の近くに家具を置いて、実用と飾りを兼ねた見せる収納にするのもいい手です。いつもいる場所で収納が見えているから、モノの指定席が家族と共有しやすくなって、一人で何もかもやらなくていい作戦につながります。家族の誰かが率先して、器をテーブルに並べてくれるように共有しましょう。
ダイニング収納

食器棚が1台では収納用にしか見えないけれど、2台あると飾りの要素が強くなる(左)。ダイニングテーブルで食品を加工して、それをおやつにして食べる。そんな楽しい場になって欲しい

また、週末には自家製ジャムやハーブペーストづくりを、家族で楽しんでみてはいかが?材料の下ごしらえをするときには、ダイニングテーブルを作業台として大いに活用したいものです。これは、LDKが一体になっているスペースだからこそできること。

また、子どもたちは葉を摘んだり、すり鉢ですりつぶしたりなど、実験感覚で加工を手伝ってもらうのもいいでしょう。一つの場所に家族が一緒に居ることで、食事の準備から片付けまで自然と参加しやすくなります。

トロリー使いで片付けやすく

缶詰や常温野菜といった食品には、専用のストックスペースが必要です。食品庫が備わっていれば悩まずにすむのですが、そうではない場合にはキッチンの限られた収納の中でやりくりしなければなりません。
キッチン収納

常温野菜にはメッシュのトロリー(左)で風通し良く。瓶詰にした自家製の果実酒は重たいけれど、頼りがいのある頑丈なトロリー(右)があると便利

鍋の置き場所を変えてみたり、箱に入れて床に直置きしたり、それでも間に合わなければ納戸の一部を使うはめになることも。結果として、キッチン収納全体を見直す必要になるのですが、トロリーで置き場を用意するのも一つの解決法です。ラックを設置するのとは違って、キャスター付きなら、作業の邪魔にならない位置に動かすといった対応ができます。

また、料理の最中に調理台がいっぱいになったら、トロリーの最上段を作業用に使ってもOK。スパイスや調理道具をみっちりおさめて、プロっぽい使い方をしてみるのも良さそうです。

収納を使ってLDKのコーディネートがしやすいキッチン

LDKを一つの空間にまとめ上げるときに、最も気になるのはキッチンが丸見えになること。調理中には台の上に道具が広がり、シンクには汚れた鍋が積まれ、食器を拭いた後に布巾を乾かす場に悩み、洗剤ボトルの容器の色が目立って気になるなど、生活の現実があらわになります。隠しきれないモノをどう片付けるのか、出しておけるようにするのかなど、キッチン収納が担う役目が大きくなります。
IKEA METODキッチン

フード収納&整理グッズが各種揃っているので、キャビネット内の整理整頓がしやすい(左)。キャビネットに脚を付けると家具のように使える(右)

IKEAの新商品METODキッチンでは、キャビネットの組み合わせの自由度が高く、そのアレンジは無限大。扉を付けて隠す所、あえて扉を付けずに出し入れの動作を減らす所、引き出しにする所、壁にハンギングしたり、収納内をケースで区切ったりするなど、パーツで使い勝手の調節ができます。

また、リビングダイニングではMETODのキャビネットを使って、壁面収納や収納家具としてアレンジすると、LDKのインテリアがまとめやすくなります。もちろん、今まで通りのキッチンで、LDだけ模様替えをするといった場合にも、キャビネットを家具として使えます。アレンジに迷ったら、「IKEAカタログ」アプリで、ウォーク・イン・ザ・ルーム機能を試してみるのもいいでしょう。

全面リニューアルしたキッチンシリーズMETODは、家のあちこちで使えるキャビネットが魅力のひとつ。今使っているキッチンですぐに取り入れたい、素敵な収納グッズも必見です。

取材協力
イケア・ジャパン株式会社
http://www.ikea.com/jp/ja/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます