着物・着付け

アラフォーがやるべき「老け見え着物」脱出作戦(3ページ目)

「若いころに着ていた着物が急に似合わなくなってきた」「着物を着るとふけて見えるからイヤ!」という女性は、多いのではないでしょうか? アラフォー世代が陥りがちな着物の悩みを解決するワザをお伝えしていきます。

黒柳 聡子

執筆者:黒柳 聡子

着物・着付けガイド


対策3: ボディラインが気になったら、補整を見直す

アラフォーになると、表面に現れる見かけの問題と共に、体の線も若い時とは違ってきます。「若い頃と体重は同じでも体型が変わった!」という人がいますが、自分が思っている以上に、体型は着物の着姿に影響を及ぼします。

特にヒップや腰周りが気付かぬうちに大きくなっているのにも関わらず、以前のままの補整をしていると、余計なシワや着崩れの原因となります。

腰まわりやヒップはボュームが出過ぎていないか、バストの位置が下がってきていないか、ご自身でチェックをしてみて下さい。帯の上にバストがドン!とのるのは、絶対に厳禁。必要に 応じて和装用のブラジャーなどで整えて。


対策4 :着物の“クラス感”を見直し、“本物”を取り入れてみる

アラフォー

大人にしか似合わない、本当の意味での“本物”を楽しむ。(c)2benny

アラフォー世代になると、モノを見る目も肥えてきて、そろそろ本当の意味で“本物”を求め、またそれが似合うようになってきます。
若い頃に背伸びをしても、そのオーラや迫力に負けてしまい、下手をすると借り物にしか見えなかったものも、自分のものとしてしっくり馴染むはずです。
だから、例えば、帯留めにお金を掛けるとか、帯締めにとことんこだわるなど、何かひとつでもホンモノを加えてみる。

そして色・柄・模様中心の選び方ではなく、「本物かそうでないかで判断する」という価値観を持つ。そんないわゆるクラス感の出し方というものを楽しんでみてはいかがでしょうか。クラス感ある着こなしができるのも、大人の楽しみのひとつだと言えると思います。


“大人の自分”のスタイルを見つけるのも着物の楽しさ

いかがでしょうか。
一口にアラフォーと言っても、様々な環境、立場の方がいらっしゃると思います。それでも、自分が楽しめる範囲の中で試行錯誤を重ねながら、自分のスタイルを見つけていけばいいのです。

おしゃれは一日にしてならず。
着物を着るということで、皆様にもっともっと素敵な世界が広がるように願っています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます