鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島 季節(春夏秋冬)の観光

田んぼでほっこり!鎌倉中央公園でネイチャー散策(3ページ目)

鎌倉へ、秋の里山散歩に。鎌倉中央公園は、谷戸の自然が残る場所。お友達や恋人を案内したら、「鎌倉に田んぼ?」と、驚かれますよ。秋は稲が実り、赤い花が湿地に咲く、見どころの多い季節。何度も鎌倉に訪れている人も、新たな鎌倉の魅力を発見しに行ってみてくださいね。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド


田んぼ~稲穂が揺れる昔ながらの「谷戸田」

野外生活広場を抜けると、やがて田んぼの前に出ます。広々とした田んぼに、秋には稲穂が揺れて、かかしの姿も。10月初めころなら、稲刈の風景も見られるかもしれません。
田んぼの風景

昔ながらの田んぼの風景


ここは、昔ながらの自然環境が保全されている谷戸田(やとだ)。山崎・谷戸の会の皆さんがボランティアで耕作しています。古来、鎌倉の谷戸底ではいたるところで、「しぼり水」を使い、田畑が耕作されてきました。しかし、都市化とともに平地の方から開発が進み、今では谷戸底の田んぼをはじめとする水辺は、貴重なものになっています。


さらに谷戸の奥へ~谷戸の自然探検、「しぼり水」も

田んぼの周りを、左手からぐるっと回って歩いていきましょう。田んぼの向こう側まで来たら、さらに道を奥へと進んでいってみます。こちらは、自然のままの谷戸の姿が残る場所。秋なら リッリッリッリーと鳴くキンヒバリなど、虫たちの声に耳を傾けてみて。キチキチキチ…と、モズの高鳴きも聞こえてくるかもしれません。
モズ

キチキチ…と鳴く里の鳥、モズ


モズは小型ながらバッタなどを捕まえて食べる、ワシやタカの仲間の猛禽類。えさとなる小動物がすむ自然があるからこそ生きていける、里山の鳥です。

途中で、斜面左手から「しぼり水」が流れ出すところが見られるかもしれません。山の土にしみこんだ雨が、ぽたんぽたんと少しずつ、谷あいからしみ出てきます。晴れた日が数日続いていても水のしずくが見られ、山の緑の保水力に驚いてしまいます。


突き当りの木道のところで、谷戸を見下ろしてみましょう。これが、昔から鎌倉のどこにでもあった、谷戸の姿です。
谷戸の全景

一体的に保全された谷戸(やと)。かつては鎌倉のあちこちに、こうした風景がありました


今は、鎌倉の平地の部分にはほとんど建物が建っているので、こんな景色はあまり見られなくなりました。なお、この先に行くと、3月中旬ごろ白梅が美しく咲く梅林があり、さらに進めば公園の梶原口にも出られます。ここではちょっと一休みして、元の道を戻りましょう。

田んぼに出たら、今度は先ほどと反対側の道を進み、田んぼの周りをぐるっと一周します。しばらく行くと左手に土の斜面があり、ここも子どもたちの格好の「土の滑り台」。お子さんと行くなら、ぜひ泥んこになってもいい服装で、着替えを持って。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます