オートキャンプ/オートキャンプで料理を楽しむ

衝撃のうまさ!おうちで燻製スモーク&ロースター(2ページ目)

おうちで燻製にトライしてみたいけど煙りのにおいの問題であきらめていた人に朗報。パナソニックより業界初となる燻製調理機能のついたスモーク&ロースターが発売になります。なんといっても最大の売りは煙が出ないという技術。はたしてそれでちゃんとスモークできるのか?早速同機を使用してみました

小林 孝延

執筆者:小林 孝延

オートキャンプガイド

話題の燻製調味料をつくってみた!

燻製塩とコショウ

燻製調味料も自作。燻製塩と燻製コショウ

今回はさらに旨味を増すために、話題の燻製調味料もつくってみました。

使用したのは岩塩と黒コショウ。これを20分ほど燻したらしばらく煙を落ち着けます。岩塩は温度が高いため板状にくっつくので冷めてから砕きます。

うーーん! ほどよくスモークされていてイイ香り。

続いては、この燻製塩と燻製コショウで下味をつけてスモークしてみました。つまり短時間でより深い味わいにになるというわけです。


すべて300円代以下の食材。どれも絶品のおつまみに変身!

ずらりと並ぶ燻製

おうちでスモークパーティもお手軽に!

ささみ、枝豆は燻製塩をしっかりすり込んだら冷蔵庫で10分ほど休ませます。

その後18分ほどスモーク。少し色づきにムラはありますが、まろやかに全体にスモークされております。

またおなじく豚タン塩も燻製塩で20分ほど下味をつけてからスモーク。パックで200円、そこそこの豚タンが、高級牛タン塩にも負けないおいしさになって大満足です。


飲みすぎ注意!チーズとレーズン、イチジクでワインがすすむ

スモークチーズと枝豆

チーズをスモークするときに周りに枝豆

チーズはカットされた6Pタイプがおすすめですが、今回は欲張ってカットされてないプロセスチーズをスモーク。

高さが3センチほどあったために出来上がりはちょっと溶けてしまい、色づきもムラになりましたが、味は絶品。

またレーズンとイチジクも糖度が高いため焦げつきがちなので。10分程度の短時間スモークがおすすめです。


市販のベーコンをランクアップ!
ウズラの卵の燻製醤油漬けは驚きのウマさ

燻製したササミ、ベーコン、ウズラ、豚タン

燻製したササミ、ベーコン、ウズラ、豚タン

ベーコンは生の豚バラからつくるのは手間がかかるし、それなりに経験値も必要。そこで市販のベーコンをスモークする方法をお薦めします。じつはこれだけでお値段以上のおいしさになるのです。

難しい塩加減も手間も、一切必要なしです。また、ウズラの卵は燻製した醤油に30分漬けておきました。その後15分間スモーク。後をひくうまさはワインにもビールにも日本酒にもぴったり。

コツは、どの食材もスモーク前にキッチンペーパーなどで水分を拭き取ること。これで煙のつきが断然よくなりますよ


イワナ、ヤマメ、アマゴもスモーク!

燻された渓流魚

イワナやヤマメもスモーク

だんだん調子が出てきたので、フライフィッシングで仕留めた渓流魚もスモークしました。

いつも大型のスモーカーで時間をかけてスモークしていますが、今回は燻製塩で下味をつけて20分。表面を軽く拭いて水分を取り、オートメニューの切り身を選んで弱でロースト。

その後、少し冷ましてから20分間スモークしました(これでも十分なのですが、僕は裏返してさらに15分ほどスモークしました)。これがもう絶品!!!

本当に手間なくおいしく仕上がりました。


焼く、蒸す、炒める、揚げる、煮るに加わる
新しい調理法「燻す」を可能にした!

スモーク&ロースターの脱臭技術は本当にスゴかったです。

スモーク&ロースターの脱臭技術は本当にスゴかったです。

本当にこれは実感なのですが、スモーク&ロースターを使うことで、燻すことのハードルはグッと下がります。

つまりそれはなにを意味するかというと、普段の調理の焼く、蒸す、炒める、揚げる、煮るとおなじように「燻す」という調理法が可能になるということなんです。

臭いもないし、後始末も楽なので(むしろ揚げ物より簡単!)、本当に手軽に本格的なおいしさが手に入ります。欲を言えば庫内のサイズ(高さ5.2センチ)がもう少しあればうれしいですが、それも差っぴいても十分に使えるおすすめ調理家電と言えるでしょう。

いやあほんとこの脱臭技術はすごいの一言です!! もう、お隣さんや家族を気にすることなく、堂々とスモークできますね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます