お金の悩みを解決!マネープランクリニック/共働き夫婦・DINKS家庭のお金の悩み相談

41歳の夫は結婚前「貯蓄ゼロ」、今も将来が不安です(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は貯蓄がないまま結婚した30代の新婚女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 物件価格を下げることも検討

住宅資金と教育資金、どちらも用意ができるかというご相談ですが、まずは住宅資金から試算をしてみましょう。

毎月の貯蓄ペースですが、ご主人の残業の有無などで大きく変化するとのこと。仮に、金額幅の中間を取って、月8万円できるとします。これで年間96万円。ボーナスからの年間60万円を加えれば、購入を希望する5年後には、780万円貯蓄が増えていることになります。

ただ、これは奥様が働くことを想定していません。仮に、パートで月7万円程度の収入を得られるとすると、そのうち5万円を貯蓄できれば、年間60万円。出産などを考慮して、今後5年間のうち3年間貯蓄が可能だとすれば、180万円上乗せ。現在の貯蓄と合わせると、トータル1000万円超ということになります。

2000万円の一戸建てを購入するにあたって、諸経費として100万円は見ておきたいので、計2100万円。貯蓄1000万円から700万円を住宅資金として出す(手元に300万円程度は残しておきたい)とすると、借入額は1400万円。ご主人の年齢を考えれば返済期間は20年が上限でしょう。金利を2.0%とすれば、毎月の返済額は約7万1000円。これに固定資産税を加えると、毎月の住宅コストは8万円前後。現在の家賃より4万円アップするということになります。

それでも、奥様のパート収入によっては支払いは無理ではないでしょう。ただし、あまり余裕がないのも事実です。仮に借入額が1000万円なら、毎月の返済額は約5万1000円と、2万円ダウンします。借り入れが少なければ、家計に余裕が出た分を老後資金の準備にも回せます。まだ時間はありますから、貯蓄を継続しつつ、もう少し物件価格を下げるという方向も検討してみてはどうでしょう。
 

アドバイス2 「児童手当+1万円」で備える

次に教育資金を考えてみます。教育資金はその進路によって、かかる費用が大きく異なってきますが、高校まで公立なら、用意すべきは大学資金。私立文系なら4年間の学費は390万円、私立理系で520万円ほど。

貯め方の基本は、まず児童手当は手を付けず、全額貯める。これで200万円弱貯めることができます。プラス月1万円、別途積み立てれば18歳までに216万円。これで、大学費用で慌てることはないと思います。利用する金融商品は、積立型の定期預金を利用しても、学資保険でもいいでしょう。

ただし、幼稚園、保育園の時期は費用がかさむため、貯蓄が難しいかもしれません。しかし、小学校に入学すれば貯蓄ペースも上がります。ともあれ、先の貯蓄ペースは、家計管理のしっかりされているご相談者であれば、ほぼ問題なく用意できるのではないでしょうか。
 

アドバイス3 妻が収入を得ることと夫婦で65歳まで働くこと

住宅資金と教育資金について、あくまで試算ですから今後、プランの修正等も必要になることもありますが、ひとつの目安にはなるかと思います。

ただし、この試算にはいくつか条件があることを認識しておいてください。ひとつは、奥様の収入が不可欠ということ。しかも、現在、就職のための資格取得の勉強をされているとのことですが、できればより早い時期に収入を得たいところです。

もうひとつは、65歳までは働き続けるということ。住宅ローンの返済や教育費についても、ご主人が60歳を過ぎてもかかってきます。65歳まで収入を得ることは、少なくとも65歳からの公的年金支給までの空白を埋めることにもなりますので、老後を考える意味でも不可欠な要素です。

そして、最後は今の収支ペースをなるべく維持すること。これは、ご相談者のAさん自身、相談文に「貯蓄は増えても生活は変えない」ということが書かれてありましたので心配はしていませんが、これも重要な要素です。

また、その関連で言えば、支出について、保険料はもっと減らせると思います。たとえば、ご夫婦それぞれ加入されているがん保険。がん家系で気持ち的にもこのくらい保障がないと不安ということであればその必要性もありますが、そうでなければ医療保険だけでもいいのでは。保険料は毎月5000円弱ですが、年間にすれば6万円近く固定費が浮くことになります。

教えてくれたのは……

深野 康彦さん
 
undefined

 

業界歴26年目のベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。



取材・文/清水京武 イラスト/モリナガ・ヨウ


【関連記事をチェック】
33歳手取り月収14万円で将来が不安。お金を増やしたい
31歳貯蓄400万円。50歳で資産1億にしたいが悩みが…
40歳、年収が200万円ダウン。教育費と老後資金が心配
40歳パート主婦。4人の子どもの教育費をどう貯める?
50歳、貯金100万円。老後用にマンションを買いたい
39歳主婦、浪費家の夫を改心させ貯金20万貯まったが


 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます