オプショナルツアーで行く アユタヤ遺跡観光

ワット・チャイワッタナーラーム

夕陽に照らされ荘厳さを増すワット・チャイワッタナーラーム

アユタヤの魅力は、何と言っても歴史ある遺跡群。赤茶色に変色した宮殿や寺院が、ありし日の栄華を物語ります。水運に優れたアユタヤは、アジア有数の国際都市として名を馳せました。歴代の王は仏教の保護者として、数多くの仏像や寺院を建設しました。17世紀に滅亡するまで繁栄を極めた王国の跡を歩くと、自分が古い物語の主人公になったような気分になれるかもしれません。

初めてのアユタヤなら、料金のお得な専用車をチャーターするか、バンコク発のオプショナルツアーを利用するのがおすすめです。歴史や寺院に詳しいガイド付きのツアーなら、興味深い話を聞くこともできお得感も倍増です。特定の願いごとに強い効力を発揮する仏教遺跡もあるそうなので、ガイドさんに訪ねてみてはいかがでしょう。

バンコクから1時間半 ふらりと行けるアユタヤ


タイの首都バンコクから1時間半のアユタヤ。失われし王朝の跡があり、目をみはる遺跡が旅人を待ち受けています。他国の侵攻や破壊を経験しながらも、現在まで生き残る宮殿や仏像たち。豪華な気分に浸れるツアーから、1人旅でも参加できる限定ツアーまで、アユタヤ観光を10倍楽しくする方法をお伝えします。

■世界遺産アユタヤ遺跡巡り
ワット・プラ・マハタート

菩提樹に包まれ、悠久の時の流れを感じさせるワット・プラ・マハタートの仏頭

1991年、アユタヤの遺跡一帯がユネスコ世界遺産に登録されました。菩提樹の根に包まれた仏頭があるワット・マハタートやアユタヤ王家の守護寺院ワット・プラ・シー・サンペットなどは、半径2キロの範囲内に点在しているので、半日で観光可能。ツアーなら見逃したくない名所を効率よくまわれます。


■宮廷生活を垣間見る? アユタヤ観光と一緒に楽しむ近郊ツアー
バンパイン宮殿

5つのパビリオンが特徴のバンパイン宮殿

アユタヤと近郊の観光地が1日で楽しめるツアーもおすすめです。アユタヤから南に20km、バンパインという場所に王家の別荘があり、観光スポットしても有名です。バンパイン&アユタヤ観光、象乗り、豪華クルーズを1日で体験できる盛りだくさんなツアーや、 バンコクのエメラルド宮殿見学と最高級マンダリンホテルの食事がセットになったアユタヤ観光ツアーもあります。観光三昧で楽しみたい方は要チェックのツアーです。


■幻想的な夜のひとときを アユタヤナイトツアー
ワット・チャイワッタナーラームのライトアップ

神秘的な雰囲気がいっそう漂うワット・チャイワッタナーラームのライトアップ

アユタヤの夜は、昼とは別世界。夜7時から9時までの間、いくつかの遺跡がライトアップされます。スポットライトが当てられた遺跡には、神秘的な雰囲気が漂います。アユタヤのナイトツアーには夜のライトアップだけ楽しむ短いものや、昼と夜の両方を楽しむ長時間のものがあり旅のスケジュールに合わせて選べます。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。