バリ島/バリ島の観光

現地ガイドが厳選!バリ島で行くべきお寺ベスト8

バリ島に訪れる日本人観光客に向けて、おすすめのお寺を8つ選んでみました。ヒンドゥー教の歴史あるお寺はいずれもぜひ訪れてもらいたい観光名所ばかりですが、丸一日で一度では回りきれないので、限られた滞在中に行くならどのお寺がいいのか、訪れたい時間帯や見所のポイントを交えながら紹介します。

プトゥ ヒロミ

執筆者:プトゥ ヒロミ

バリ島ガイド

神々の島バリを感じるお寺巡り

バリ島が他の観光地と異なるのは、ヒンドゥー教の影響が大きいと思います。祀り事を行うお寺はバリ島の至る所にあり、どこかしらで宗教行事が行われている印象です。外国から訪れる観光客は、お寺を介してバリ人の生活の中に深く根付いている宗教観に触れることができるかもしれません。今回は特に日本人観光客に注目され、観光でも人気の8つのお寺に焦点を当てて紹介してみたいと思います。

夕日&ケチャックダンス/ウルワツ寺院

ケチャックダンス

夕日を背景に上演されるケチャックダンスは迫力満点


開始時間

夕日の時間はだいたい18:00から始まりますが、ケチャックダンスの会場は各国から集まる観光客で埋め尽くされてしまうので、やや早めに席を確保するのがおすすめです

断崖絶壁の上にあるウルワツ寺院は10世紀に建立され、14世紀に高僧ニラルタによって最高神を奉るメルーという祠を増設したと言われています。ダイナミックな絶壁の景色と海に暮れ行く夕日を背景に演じられるケチャックダンスがなんといっても見所のハイライト。

ケチャックダンスの上演は約1時間。ジンバラン方面に戻るまでは、すいていれば約20分の道のりですが、一本道しかなく観光客を乗せた車が一斉に出発するので1時間ほどかかることがよくあります。

ウルワトゥ寺院での夕日観賞は一日の観光の最後に計画するパターンが多くなります。ちなみにウルワトゥ寺院でのケチャックダンス観賞の後のディナーのお決まりコースはジンバランビーチでのシーフードバーベキューです。

夕日の名所/タナロット寺院

タナロット寺院

夕日を背景にタナロット寺院のシルエットが浮かぶ光景がフォトジェニック


タナロット寺院

敷地内を歩いて離れた場所からの風景も壮大です

ウルワトゥ寺院と並んで夕日の名所であるタナロット寺院。タナロット寺院とウルワトゥ寺院の夕日は当然同時には見ることができないので、両方の寺院を観光をしたい場合はタナロット寺院での夕日観賞は諦めることになります。

タナロット寺院は国内の観光客にも人気で、駐車場からお寺まで並ぶ土産物店はいつも賑わっています。お寺がある敷地の周囲は歩いて散歩をするにちょうどよく、いろいろな角度からお寺を眺めたり、記念写真を楽しむとよいでしょう。

引き潮の時はお寺の下にある祠で聖水を浴びて清めてもらったり、寺の守り神だとされるヘビを見るなどの楽しみもあります。夕日の時間まで滞在すると帰りの道路はウルワトゥ寺院と同じ理由で混雑するので、タナロット寺院近場でディナーを済ませてから帰路につくのがおすすめです。

メルーが美しい/タマンアユン寺院

メルー(大きな塔)

境内を水路が囲み、寺院を周回する水路は田園へと流れ込んでいるのでいます。周囲の稲作を支えていることで世界遺産に登録されました。境内にあるアグン山を模したメルー(大きな塔)が10基並んでいます


タマンアユン寺院の夕日を体験する前にコースの中に一緒に組み合わせたいのがタマンアユン寺院です。2012年にユネスコの世界遺産にバリ島が登録されましたが、その登録エリアの一つであるタマンアユン寺院に訪れたいと希望する観光客も増えました。以前からもメルーと呼ばれる聖なるアグン山を模したと言われる塔が有名で、これほど高く沢山のメルーが並ぶお寺は他と比べても存在の大きさを見せつけられます。

メルーがある境内には観光客は入ることができないので、周囲から眺めるだけになります。タマンアユン寺院はタマン(庭)の意味を含むお寺で、道路からお寺に向かうアプローチには広い芝生の美しい庭が広がっています。


バトゥール湖とウルン・ダヌ・バトゥール寺院

ウルン・ダヌ・バトゥール寺院

元々は湖畔にあった寺院だったが、1926年のバトゥール山の噴火により、現在の山腹に移転されたそうです


キンタマーニ高原

キンタマーニ高原はバリ島を訪れたら観光すべき定番の観光地です

ユネスコの世界遺産つながりで訪れる観光客が増えた寺院は、バリ島の水源であるバトゥール湖の女神「デウィ・ダヌ」を祀るウルン・ダヌ・バトゥール寺院です。世界遺産に登録される以前、この周囲は巨大な円形のようなカルデラをもつバトゥール山とバトゥール湖は「キンタマーニ高原」の名称で有名でした。

ウルン・ダヌ・バトゥール寺院の境内はサロンを巻いて途中まで入ることができます。サロンは入り口付近で有料レンタルしているほか、チケット販売のスタッフに手配してもらうことができます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます