インターネットサービス/暮らしに役立つ、楽しむネットサービス

ネットで馬券を購入!競馬素人が万馬券を狙ってみた

競馬をしてみたいけど競馬場や場外馬券場に行くのはちょっと…という方必見です。今やスマホで簡単に馬券を買えるのです。今回は競馬素人のガイドがネットで馬券を購入し、夢の万馬券を狙ってみたいと思います。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

スマホで馬券を買ってみる! 

競馬をしてみたい、けど馬券をどう買ったらいいかわからないという人いませんか?かくいうガイド自身も競馬素人なのですが、今は競馬場や場外馬券場に行かなくてもスマホで簡単に馬券を買えるそうです。そこで今回はスマホで馬券を買ってみたいと思います。そして素人考えで安易にも「万馬券」を狙ってみようと思います。

知っておきたい馬券の種類

競馬とはレースの順位を予想してお金をかけることですが、どのように予想するかで買う馬券の種類が異なります。素人とはいえまずは馬券の種類は勉強しておきましょう。馬券は当然、組み合わせの数が多いほど予想は難しく、的中したときの配当も高くなります。
※組み合わせの数は16頭が出走した場合

■単勝/16通り
勝つと予想した馬が1着になると的中です。

■複勝/16通り
勝つと予想した馬が、3着以内に入れば的中です。

■枠連/36通り
1着と2着になる馬の枠番号の組合せを当てれば的中です。1着と2着の着順は関係ありません。
※枠番号とは、馬番号とは別に振り分けられた番号で、騎手がかぶる帽子の色ごとになっています。

ワイド/120通り
選んだ馬2頭が、3着以内に入れば的中です。着順は関係ありません。

■馬連/120通り
1着と2着になる馬の馬番号の組合せを当てる馬券です。1着・2着の着順は関係ありません。

■馬単/240通り
馬連と同じく選んだ1頭が1、2着になれば的中です。ただし、着順通りに的中させなければなりません。

■3連複/560通り
選んだ馬3頭が3着以内に入れば的中です。着順は関係ありません。

■3連単/3360通り
1~3着の馬を着順通りに当てれば的中です。

■WIN5/1,048,576通り
JRAが指定する5つのレースそれぞれの1着を予想し、全て当たれば的中となります。

的中する確率は
複勝>単勝>枠連>ワイド>馬連>馬単>3連複>3連単>WIN5
の順になります。
馬券は一口100円から購入でき、オッズ(勝った時の倍率)が100を超える馬券、つまり100円が1万円以上になる馬券を万馬券といいます。
さて、馬券のお勉強を終えたところで次は馬券を購入してみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます