デジタルビデオカメラ/デジタルビデオカメラレビュー

ソニー「FDR-AXP35」を使ってみた!4Kは必要か(3ページ目)

「ハンディカム」は、ソニーの民生用ビデオカメラのブランドですが、そのハンディカムの4K対応ビデオカメラが、「FDR-AXP35」です。今回は、この4Kハンディカムをレビューしてみました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド


●「XAVC S 4K」と「XAVC S HD」の使い分け

使い分けとしては、思い出をできる限りきれいな映像で残したいという場合は、「XAVC S 4K」を利用し、長時間記録したいという場合は、「XAVC S HD」か「AVCHD」を利用する、というように使い分けるとよいでしょう。

「XAVC S 4K」の映像の切り出し画像

「XAVC S 4K」の映像の切り出し画像


「AVCHD」映像の切り出し画像

「AVCHD」映像の切り出し画像

「AVCHD」映像の切り出し画像

「AVCHD」映像の切り出し画像


なお、同じハイビジョンサイズの「XAVC S HD」と「AVCHD」では、ビットレートが異なります。「XAVC S HD」は50Mbps ですが、「AVCHD」は28Mbpsです。したがって、「XAVC S HD」の方が情報量が多く、ファイルサイズも大きくなります。画質ですが、筆者の個人的な感想では、パッと見た目では、それほど大きな違いがあるとは感じられませんでした。

●画質的なことをいえば
画質的なことはというと、筆者宅のテレビはまだ4K対応ではないので、実際どうなのと解説できないのが残念です。4Kテレビがどれくらい普及しているのか不明ですが、現在のところ、4K画質は見て楽しむというより、将来のために高画質で残しておくという使い方が現実的といえます。おそらく、1、2年以内は4Kテレビが、そして東京オリンピック前には、8Kテレビで市場が賑わっていることでしょう。

なお、FDR-AXP35はプロジェクターを搭載しています。プロジェクター自身は4K解像度ではありませんが、撮った4K映像をその場で上映できるというのは、もう一つの楽しみ方ではあります。
プロジェクター機能もおすすめ

プロジェクター機能もおすすめ



●「静止画切り出し」機能を利用する
ところで、FDR-AXP35には、「静止画切り出し」という機能が搭載されています。4Kの映像は、フレームサイズが「3,840×2,160」です。動画というのは、基本的には複数の静止画像を高速で切り替えて表示しているので、その中から、お気に入りのフレームを静止画像として切り出すという機能です。

なお、静止画像は、3,840×2,160サイズの静止画像で切り出されます。

FDR-AXP35の「静止画切り出し」で出力した静止画像

FDR-AXP35の「静止画切り出し」で出力した静止画像


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます