ホテル/ホテルを選ぶ

評論家が伝授! カプセルホテルの選び方・泊まり方(3ページ目)

東京都内にある約60のカプセルホテルを、女性専用施設を除いてすべて泊まったホテル評論家の瀧澤信秋が、最近進化が止まらない「カプセルホテル」の活用術を伝授します。今回は、初めての人でも安心してカプセルホテルに泊まれる方法を紹介します。

瀧澤 信秋

執筆者:瀧澤 信秋

ホテルガイド

東京のカプセルホテル

カプセルホテル

新宿・歌舞伎町エリアはカプセルホテル激戦区


東京カプセルホテルの注目エリアとして、新宿上野は激戦区です。進化型をはじめ、高感度なリニューアルを施すなど注目の施設が多い地区でもあります。次いで新橋池袋が山手線では注目のエリア。山手線から外れると、錦糸町大森などにもクオリティの高い施設があります。東京東部に施設は多い一方、西部には少なく、東高西低が東京カプセルホテルの特徴ともいえます。

カプセルホテル

上段・下段 どちらがお好み?


料金をみると、一般のホテルと同様に正規料金の設定はありますが、予約サイトや公式ホームページで割り引かれたプランを販売する施設も多数あります。また、深夜チェックイン、早朝チェックアウトなどを条件としてお得なプランを提供する辺りは一般のホテルと同じですが、カプセルホテル特有のプランとして、「上段限定」「下段限定」を条件にお得な料金で提供する施設もあります。下段は出入りしやすい反面、プライバシーが不安という声もありますし、ステップを利用する上段は、寝ぼけている時には危険な面もあり、好みが分かれるところでしょう。

カプセルホテル利用のチェックポイント

以上、カプセルホテルの利用法などについてみてきましたが、チェックポイントを整理したいと思います。

・設備が豪華な進化型も増えているので要チェック
・大浴場が充実した施設に注目
・休憩所や飲食施設などパブリックスペースの充実度は重要
・カプセルスペースではいびき対策など「音」に神経を配る

次回は、2014年に東京の約60軒ある全カプセルホテルへ(女性専用施設等は除く)自腹でチェックインしたホテル評論家であるガイドが、オススメする東京カプセルホテル20軒を紹介します。こうご期待!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます