今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

相手を思い通りにしたい「主導権争い」からの卒業(2ページ目)

あなたとパートナーの立場は、どちらが上ですか? また、よく自分が下になったりするパターンはありますか? 今日は、パートナーシップを《主導権争い》という観点から考えてみましょう!

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「主導権争い」を卒業するには

主導権争いを卒業する!

愛してほしいと思ったときに「どうすると愛を証明できるか」という考えは主導権争いにつながりがちです。

このルールのぶつかり合いを卒業するひとつの方法としては、「相手の愛のルールを理解する」ということです。

まず、相手が何か欲求を出して主導権を握ろうとした時に、どういう理由がその根底にあるのかを想像します。

例えば、彼女が彼に対して、
「次のデートはこの服を着てきて! でないと嫌いになるからね!」
というセリフが出てきた場合。

彼女の気持ちを想像をせずにストレートに言葉を受け取る場合、
「え~! 次のデートの服装まで指定されたくないよ!」
などと答えてしまうでしょう。

しかし彼女は、自分の選んだ服を着て欲しいと思っているのではなく、「自分が指定した服を着てくれるぐらい彼は自分のことを愛してくれているんだ!」と証明したいだけなのです。“愛の証明”という主導権の勝利を感じたいのだ考えられます。……ということは、彼が言うことを聞かないと「自分のことを愛していないのね?」と思い込み、衝突し、喧嘩が始まってしまうかもしれません。

このような主導権争いに巻き込まれないようにしつつ、解決するにはどうすればいいでしょうか。
まず彼は、このように自分に問いかけてみるということです。

「今、彼女は自分をコントロールしようとしている。彼女はコントロールすることで、“愛を証明して欲しい!”と考えているのだろう? また、なぜ愛を証明して欲しいという気持ちになったのだろう?」

彼女の「主導権争い」に気づいた彼がこのように考えることができれば、彼女があなたとのパートナーシップや信頼関係に不満や不安を感じていていることがわかります。
「急にそんなことを言ってどうしたの? 何か不安があるのかい?」――などと彼女に問いかけて、さきほどの行動と彼女の持っている「ルール」について、聞いてみるのはどうでしょうか?


あなたが勝っても負けてもダメ

ルールを交換するのも良いです

お互いのルールを話し合って、交換するのも良いですね。

このように、「主導権争い」は、気づいたほうが「卒業」するしかありません。
もし争いに対して負ける、つまり、「自分が折れる」ことをよしとすると、のちのち不満が出てくるでしょう。
また、勝った方にも罪悪感が生じるので、健全な関係性は築けません。

どちらかが勝ったり負けたりするのではなく、強いて言えば「両方が勝つ!」ということを目指すことです。

ふたりの「愛を得るためのルール」がぶつかってしまった時に、お互いが納得できる答えや根本的な解決法を見つけ出すことが「主導権争い」を卒業できる原則でもあります。

「パートナーと同じパターンでつい喧嘩をしてしまう」……と思う人は、ぜひこの「主導権争い」を卒業することを思い出してみてください。繰り返すパターンの抜け道になるかもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます