散歩/和む散歩ルート

旧乱歩邸を見学してカツカレーを食べる池袋散歩(2ページ目)

プロデューサーOくんとともに池袋を歩く。Oくんの好きな作家、江戸川乱歩の旧宅を訪ね、さらにOくん好物のカツカレーを食べるお散歩。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

乱歩の命日である7/28にも一般公開される

1934年(昭和9年)、人気作家だった乱歩は立教大学に隣接する住宅に移り住む。それから、70歳でこの世を去るまでここで過ごした。
保存状態がよく、今でも乱歩が暮らしていそう

まるで、乱歩が現れそうなリアルさだ

乱歩の著作なども展示されていて、Oくんは、「あ、これは小学校のときに読んでいたシリーズですよ」などと興奮気味。

圧巻は、書庫兼書斎の土蔵。「幻影城」と呼ばれていて、2万点近くの資料、蔵書が今も保管されている。
戦時中、乱歩はここにこもっていたそうだ

幻影城と呼ばれていた土蔵

ただし、土蔵も住宅も庭から見学するので藪蚊の攻撃がものすごい。Oくんは見学する間、かなり刺されたそうだ。僕も2カ所刺された。

ちなみに、この旧江戸川乱歩邸の公開は祝祭日を除く水・金のみ。ただし、7月28日は、火曜日だが乱歩の命日なので公開されるそうだ。公開時間は10:30から16:00までだ。

【関連サイト】
旧江戸川乱歩邸


さて、旧乱歩邸をあとにし、お昼を食べに行こう。カツカレー好きのOくんのために僕が用意したお店は4店舗ある。考えてみれば、カツカレーというのは不思議な食べ物で、いろいろなお店にある。たとえば、とんかつ屋さんのカツカレー。カツがしっかりしていそうだ。それから大衆食堂にもある。また、町中華にもカツカレーを出す店がある。

「あまり高級じゃないほうがいいですね。たとえていえば、喫茶店のカツカレーですかね」

おっと、喫茶店は調べていなかったけれど、近いかんじのところはあるな、というわけでそちらのお店へ向かうことにした。
Oくんも、おやっと足を止める

みらい館大明という生涯学習施設

途中、「みらい館大明」の脇の道を歩く。思わず僕が「ああ、この道はここに続いていたのか」とひとりごと。が、Oくんも「あれ、僕、ここに来たことありますね」、としばし、建物を見ていた気がついたようだ。前職でここを利用したことがあるそうだ。散歩の楽しみのひとつに、あー、ここ昔きたことあるなぁって発見だ。

と、ほどなく、目的の食堂に到着。
いかにも老舗といった食堂だ。

なみき食堂 豊島区池袋 3-37-1

Oくんにここでいいかと聞けばOKとのこと。さっそく店内へ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます