但馬空港で買える豊岡・城崎のおすすめお土産
日本エアコミューターの新型ATR42-600。その5号機には天然記念物のコウノトリがデザインされています
空港周辺には、近年に“天空の城”として話題となった竹田城跡、老舗の温泉街が外国人に人気の城崎温泉のほか、出石そばや但馬牛、津居山カニなどのご当地グルメ、豊岡鞄などの名産品などがあって、観光資源が豊富です。
但馬空港のターミナルで買うことができる、豊岡や城崎などの人気土産をご紹介します。
地元の定番人気、げんぶ堂の「おかき」
豊岡銘菓として地元で知られる「げんぶ堂」のおかき。味も豊富にそろっています
空港内のショップでは、お土産はもちろん自宅用にもピッタリの食べやすい「平袋おかき」を販売。さまざまな味から選べます。
【価格】 1袋356円、3袋1000円
あられのチョコ、食べ始めたら止まらない美味しさ!
げんぶ堂のヒット商品「あられのカタチのチョコ」。抹茶やきなこなどの味があります。期間限定商品
JACの機内(全路線対象)でも販売されていて一躍、人気商品となっています。
【価格】 660円
幸せを運ぶ「コウノトリ」にちなんだソフトせんべい
地元・但馬産の栃の実とつぶあんが絶妙な味わいの和菓子。お茶うけや手土産に最適です
個包装なので職場用、また進物用にもおすすめです。10個入りと15個入りがあります。
【価格】 10枚入り760円/15枚入り1080円
かわいいパッケージと美味しいコウノトリのサブレ
豊岡わこう堂の「こうのとりサブレ」しあわせセット
サクサク感と薫り高い風味が特徴。商品パッケージのデザインが、コウノトリの母鳥がまるで卵を包み込んでいるかのようなやさしい手描き調で、プレゼントとしても喜ばれそうです。豊岡わこう堂が製造。
【価格】 1箱4枚入り650円
但馬の「黒牛の鼻くそ」、その正体は!?
ネーミングが楽しい「但馬 黒牛の鼻くそ」
【価格】 380円
高級「但馬牛」肉味噌、ごはんやおかずに便利
但馬牛を使った肉味噌は、酒の肴や鍋、ごはんにのせるなど使う用途が多くて人気です
その但馬牛を使った惣菜なめみそが「但馬牛肉味噌」。温かいご飯にのせたり、玉ねぎのスライスにつけたり、酒の肴としてもおすすめです。
【価格】 650円
「但馬牛」が入った贅沢なご当地カレー
マニアも多いご当地レトルトカレーの中でも「但馬牛」が入った豪華な商品
なにより贅沢にも但馬牛が入っているので、自分用はもちろん、お土産として渡しても喜ばれること間違いなし。
【価格】 650円
但馬牛とポテトチップス、異色のコラボスナック
あの但馬牛がポテトチップスで手軽に味わえる「但馬牛肉ポテトチップ」
いまや世界に名だたるブランド牛のルーツとも言われる「但馬牛」を使い、こだわりの釜揚製法によってじっくり作られています。パリッとした食感はやみつきになる美味しさです。
【価格】 432円
豊岡エリアの名産「豊岡鞄」が空港でも買える!
空港内にある「豊岡鞄」の展示コーナー。ショップでは豊岡鞄の販売コーナーもあります
「豊岡鞄」は、豊岡市で製造されている鞄の中で、兵庫県鞄工業組合が定める基準を満たした企業が生産し、審査に合格した製品のみ。空港内には、豊岡鞄を展示するコーナーがあり、一部商品は販売もされています。
■「豊岡鞄」オフィシャルサイト
但馬が誇る名産品「和傘」が但馬空港で買える!
雨傘としても日傘にも使えるUVカットの和傘は、使い勝手がよくてあればとても便利
特に、雨に濡れると柄が浮き出るUVカットの雨傘は、日傘としても使えておすすめです。
【価格】 1500円
名物「出石そば」、ハローキティのお皿付き
和服姿のキティちゃんがかわいい、出石そばのセット。ファンならぜひ手に入れたい!
その出石そばと、ハローキティがコラボレーションしたのが「ハローキティ 出石そば&小皿」。清らかな水と内地産特上のそば粉を使って作られたそばに、2枚の小皿つき。出石地区限定商品です。キティちゃんの商品パッケージもとてもかわいいです。
通常の半生タイプの出石そばも、空港内のショップで販売しています。
【価格】 1650円
縁起が良いと人気「ハローキティ」但馬限定ストラップ
コウノトリつきのハローキティストラップは、但馬限定。幸せと子宝を運んでくれると女性に人気です
【価格】 550円
空港の滑走路をデザイン「ランウェイタオル」但馬空港バージョン
コウノトリ但馬空港オリジナルグッズ「ランウェイタオル」
コウノトリ但馬空港のランウェイタオルももちろん、空港オリジナル商品。しかも「今治タオル」なので、肌触りも抜群です。数量限定なので、お早めに。
【価格】 1620円
但馬空港限定、ATR「コウノトリ号」のペーパークラフト
但馬空港オリジナルのATR「コウノトリ号」ペーパークラフト
この「コウノトリ号」のペーパークラフトが、コウノトリ但馬空港限定で販売されています。細部までこだわった作りで、大人でもなかなかすぐに完成するのが難しいというこのペーパークラフト。ぜひ買ってチャレンジしてみてください。
【価格】 1000円
なお、但馬空港には国産旅客機としてかつて活躍した「YS-11」型機もターミナルの隣りに展示されています。外観はいつでも見学できるので、空港利用と合わせてチェックしてみてください。
コウノトリ但馬空港のシンボル的存在、国産飛行機「YS-11」。ターミナル横に展示してあります。外観見学自由
【DATA】
コウノトリ但馬空港
※空港内のショップは木曜日定休
【関連記事】