ミュージカル/注目のミュージカルレビュー・開幕レポート

2015年7~8月の注目!ミュージカル(3ページ目)

今年も暑い夏が巡ってきました。避暑にぴったりの劇場街では、冷房もかき消されるほど?熱いコンサート『cube三銃士コンサート』や、濃厚な愛憎劇『サンセット大通り』に不朽の名作『南太平洋』、夏休みに家族や知人の子供たちと観たい『サウンド・オブ・ミュージック』等が待機中。開幕後は観劇レポートを随時アップしてゆきますのでお楽しみに!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド


南太平洋

7月9~12日=シアター1010 その後愛知、兵庫、福岡、東京などで上演。

『南太平洋』

『南太平洋』

【見どころ】
8月には『サウンド・オブ・ミュージック』も上演され、時代を超えた人気ぶりがうかがえるオスカー&ハマーシュタインの代表作の一つ。第二次大戦中の南国の島を舞台に、農園主と看護婦の恋を「魅惑の宵」「ハッピートーク」といった名曲とともに物語ります。

主演は『シャーロックホームズ2』でのドラマティックな演技が記憶に新しい別所哲也さんと、『マルグリット』等の藤原紀香さん。ミュージカル『テニスの王子様』やシアタークリエ『ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL』シリーズなどで知られる上島雪夫さんが演出・振付を手掛けます。先日、筆者がブロードウェイを代表する演出家ハロルド・プリンスにお会いした際、「実はミュージカル史上10本も存在しない、真のロマンティック・ミュージカルのうちの一つ」として挙げていた本作。南国情緒とともに、ロマンティックな世界観をとくと楽しみましょう!

【観劇ミニ・レポート】
ゆったりとした序曲に身を委ねた後、幕が開くとそこは南の島。フランス人農園主のエミールは従軍看護婦のネリーと、海兵隊のケーブル中尉は島の娘リアットと恋に落ちます。
『南太平洋』写真提供:映画演劇文化協会

『南太平洋』写真提供:映画演劇文化協会

南国特有の開放感の中で展開するドラマは序盤、名曲の連続。シンプルな美しさを持つリチャード・ロジャースの楽曲は、歌い手にとっては「逃げも隠れも出来ない難しさ」があるそうですが、エミール役の別所哲也さんが言葉を大切に歌う「魅惑の宵」、リアットの母ブラディ・メリー役のちあきしんさんがゆるぎなく歌う「バリ・ハイ」「ハッピー・トーク」と、心地よさに満ちた楽曲で耳を楽しませます。ケーブル中尉役の渡辺大輔さん(ダブルキャスト)、リアット役の田中●(示す偏に羊)恵さん(ダブルキャスト)の初々しさ、制服、水着、ドレスと次々と変わる衣裳を抜群のプロポーションで着こなすネリー役・藤原紀香さんの溌剌とした姿も見どころ。

『南太平洋』写真提供:映画演劇文化協会

『南太平洋』写真提供:映画演劇文化協会

しかし「結婚」という言葉が出ると2組のカップルは、或る理由で破局。傷心の男たちは命がけの任務を請け負い、物語には暗い影が落とされます。“ロマンチック・ミュージカルの金字塔”と呼ばれる本作ですが、その根底にあるものは決して甘やかなものではなく、1950年の発表当時にはかなりの勇気を要したであろう、戦争や人種差別に対する抵抗であったこと。そして楽曲の美しさ、親しみやすさがそんな硬派な内容を和らげるため、ぜひとも必要であったことがうかがえます。太川陽介さん演じる陽気でマイペースの隊員ビリスが中心のシーンでは、思いきり笑いもはじけ、めりはりも十分。不朽の名作を2015年の今、上演する意味を真摯に追求し、観客が楽しみつつも骨太なメッセージを感じることのできる舞台に仕上がっています。

*ご出演者への過去のインタビュー 別所哲也さん

ひめゆり

7月16~21日=シアター1010

『ひめゆり』

『ひめゆり』

【見どころ】
沖縄戦で犠牲となったひめゆり学徒隊の悲劇を描き、96年の初演以来上演を重ねるミュージカル座の代表作が、今年の夏も帰ってきます。

終戦から70年、節目の年となる今回は宝塚出身のはいだしょうこさんが主人公キミを演じるほか、木村花代さん、松原剛志さん、小野田龍之介さんら実力派キャストが出演。史実のエピソードを多角的に盛り込み、全41曲の楽曲で丁寧に物語られる舞台には、「戦争の悲惨さと命の尊さを語り継ごう」という出演者たちの祈りと気迫が漲ります。戦争を知らない、またご親戚からも戦争体験を聞いたことのない世代には特にお勧めしたい演目です。

*次頁で『王子とこじき』以降の作品をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます