Chromeの使い方/Chrome拡張機能の選び方とおすすめ拡張機能

Chromeブックマークに瞬時に移動するとっておきの方法

Chromeに慣れてくるとブックマークが使いづらいと感じる方は少なくないと思います。ここでは、ブックマークに瞬時に手軽に移動する方法を紹介します。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

ブックマークの使い勝手を上げて効率化しましょう

ブックマークの使い勝手を上げて効率化しましょう

Chromeの操作に慣れてくるとさらに仕事を効率化したり、もっと便利にChromeを使いたくなると思う方は多いと思います。特にChromeのブックマークはフォルダ管理をしても表示されるのがサイトタイトルだけで、何のサイトか分かりづらいと感じるケースがあります。ここでは、ブックマークをもっと使いやすくするChrome拡張「Speed Dial 2」を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

Speed Dial 2とは

実際の表示画面イメージ

実際の表示画面イメージ

この拡張機能は、ブックマークを劇的に使いやすくする拡張です。ブックマークを作成して、グループ分けして整理できます。さらにサムネイルが表示されるので、何のサイトか一目で理解することができます。
インストールはこちらから

この拡張機能を導入した方が良いケース

Chromeのブックマークを多用していて使いづらいと感じている場合。これを使えば、ブックマークを探す時間が少なくなります。それにより本来集中すべき仕事に費やす時間を増やすことができます。ぜひ、一度導入してみてください。自分に合わないと思ったら削除するだけですからね。

使い方

インストールしたあと、新規タブを開くと下記のような画面が表示されます。ツアーガイドで使い方を覚えましょう。※この拡張は日本語に完全対応しているので英語が苦手な方も使いやすいです。

ツアーガイド

ツアーガイド
 

ブックマークのやり方

「新しいタブ」ページで[+]ボタンをクリックすると、新しいブックマークを作成することができます。アイコンバーの横にできた稲妻のようなアイコンボタンをクリックすれば、閲覧中のウェブサイトを簡単にブックマークできます。とてもデザイン性に優れた拡張なので、感覚的に使い方を理解できると思います。

便利なオプション設定

  1. 右クリックで「新規グループを作成する」でブックマークグループを作ることができます。
  2. 右クリックで「オプション」を選択すると自分の好きなカスタマイズ設定ができます。日本語に完全対応しているので、画面や使い勝手を自分好みにしてみてください。

画面のテーマも用意されているので、気分や自分の好みに合わせて変更することが可能となっています。また、ドラッグ・アンド・ドロップでブックマークの並び替え、右クリックで不要になったブックマークを簡単に削除できます。とても使い勝手が良いサービスです。

まとめ

いかがだったでしょうか。Chromeのブックマークが使いやすくなる拡張を紹介しました。気になる方はチェックしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます