家事/家事関連情報

どうなってる?最新エコ事情、チェックするならここ(3ページ目)

「エコ、ロハス、スローライフ」といった言葉はすっかり定着した感がありますが、今、エコの世界ではどんなことが注目されているのでしょうか?ガイドが、今、最も注目しているエコ関係のウェブサイト、雑誌の担当者に直接聞いてみました。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド


エコと言えばこの雑誌!「ソトコト」

sotokoto

ソトコトは、雑誌だけでなくウェブサイトも充実しています。なお、電子版も販売中です。

1999年に創刊され、スローフードやロハスなどのムーブメントの仕掛け人となった「ソトコト」は、ロハスピープルのための快適生活マガジンとして、時代の最先端のエコを紹介しています。

「ソトコト」が今、注目しているのは「ローカル」。編集部の木村絵里さんによると「特に地域の素材を活用して、その地ならではの暮らしや事業をしている人たちに焦点をあてている」とのこと。紹介する「地域」は、都心だけでなく、都心に住んでいても地方での新しい動きに関心のある人が増えているので、地方の事例を紹介することが多くなっているそうです。

その言葉のとおり、2015年の1月号は「地方の仕事」特集。それぞれの地域で自分の仕事をつくり、取り組んでいるヒトたちを紹介しており、自分も何か地域でやりたい!という人におすすめだとか。なお「いきなり移住や社会活動はちょっとハードルが高い」という人には2月号の「行きつけの喫茶店」特集がおすすめだそうです。

まとめ:ローカルを大切に、楽しく暮らしを作ろう!

まとめてみると、どうやら、これからは、自分の住む場所で、その特長を生かし、楽しく、創造性豊かに、サステイナブルな暮らしを作っていく、という動きがさらに加速しそうです。

みなさんも、自分の足元からできるエコのヒントを、今回紹介したウェブサイトや雑誌から、探してみてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます