家事/家事関連情報

どうなってる?最新エコ事情、チェックするならここ(2ページ目)

「エコ、ロハス、スローライフ」といった言葉はすっかり定着した感がありますが、今、エコの世界ではどんなことが注目されているのでしょうか?ガイドが、今、最も注目しているエコ関係のウェブサイト、雑誌の担当者に直接聞いてみました。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド


希望あふれる物語の数々「地球リポート」

tte

丹念な取材に基づく臨場感豊かな文章、クオリティの高い写真が掲載されています。

地球リポートは、「エコロジーとエコノミーの共存」をテーマに持続可能な社会の実現を目指し、ビジネスやコミュニケーション、教育活動等をおこなっているThink the Earthのウェブサイトのコンテンツ。

環境や社会問題をクリエイティブに解決している国内外の活動を詳しく紹介しており、読んだ後、希望を感じられる内容ばかりです。

Think the Earth理事の上田壮一さんのおすすめは「世界中のユーザーと共に車をつくる会社。ローカルモーターズ」という記事。アメリカにある会社ですが、新しい発想&持続可能な方法でとても興味深い取り組みです。

上田さんは「これからのキーワードは『ひとづくり』です。社会や自然環境の課題に関心と共感を持ちながら、クリエイティブな発想でその課題を解決していく人がどれだけ社会に育つかで、未来は変わると感じています」と語っていて、地球リポートはまさに、その教科書です。

最新のビジネス動向を知るなら「Sustainable Japan」

sustena

企業のCSR部門や経営企画部門に勤める方々が主な読者で、そうした方々が本当に知りたい情報満載です。

Sustainable Japan
は、世界のサステナビリティや企業のCSR活動、事例、環境ビジネス、レポートを取り上げていく、ニュースサイト。

Sustainable Japanがトレンドとして挙げているのは、オーガニック商品。Sustainable Japanを運営している加藤佑さんいわく、その理由は「環境的配慮と健康面で実利が伴うから」だそうです。

おすすめの記事は、最近日本に上陸したドリンク、Frooshを紹介した記事で、北欧で超人気のブランドだそう。ナチュラルローソンでも購入可能です。

最後に、元祖エコ雑誌『ソトコト』の最新動向を紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます