夫婦で自由に働いてお金持ちになる方法
家族でお金持ちに!
そしてそれ以外に共同でやっているビジネスもあり、世帯で3つの職業を持っています。具体的には、私が不動産売買の仕事、妻が企業研修や講演の仕事、そして夫婦で協力しながらやっているのが、ボイストレーニングスクールの運営です。
といっても私は現在は専業主夫。多忙な妻に代わり、私が家で子どもの面倒を見ています。その自由な時間を使ってこうして原稿を書いたり、新しい事業の企画を考えたり、ネットトレードをしたりしています。でも好きでやっているので、「仕事をしている」という感覚がありません。講演やセミナーなどは自分が拘束されるため「仕事」ですが、ほかの業務での体感実働はほぼ「ゼロ」です。
それはなぜかというと、夫婦ともに自営業で、仕事が趣味、趣味が仕事のような感じでやっているからです。たとえば趣味のプラモデルを作るのに「努力した」とか「やらねばならない」という感覚は持たないですよね。むしろ嬉々として没頭するはず。
女性でもデパートで買い物をするのが好き、という人は多いでしょう。でも「あ~明日はショッピングか~、憂鬱だな~」とか、「ショッピングをがんばった」とかは思わないはずです。
私たちの仕事もそういう感覚です。楽しくて仕方ない。やりたくて仕方ない。だから「働いている」「やらなきゃいけない」という実感がない。
そしてこうした働き方は、誰にでもできる時代になりました。なぜなら、「ビジネスを始めるハードルが劇的に下がっている」からです。もはや起業するのにオフィスも従業員もいらない。お金もいらない。法人を作らなくてもいい。完全リスクフリーでスタートできます。
それを支えているのがインターネット。ネットはビジネスの加速装置であると同時に、自由へのツールでもあります。ネットにつながったパソコン1台さえあれば、いつでもどこでも仕事ができる。毎日同じ時間に同じ場所に通うこともなくなる。
ネットをうまく活用すれば、どこでもビジネスができる。これは特に女性にとっても大きなメリットです。たとえば会社を辞めて専業主婦だった女性が仕事に復帰しようと考えたとき、子どもが小さいうちは、フルタイムの正社員として働くのは難しいこともあるでしょう。会社に時短制度があるとか時短勤務が認められている職場ならともかく、そうでないなら、子どもが熱を出した、カゼをひいたという場面に対応しにくい。
そのため「ちょっとだけ働きたい」という人が思いつくのは、「パートに出ようか」ではないでしょうか。もちろんそれもアリなのですが、ネットを使えば「好きなときに好きな場所で好きな時間だけ働く」ということが可能です。だから「自宅で子どもを見ながら働く」「子どもを散歩させながら働く」のもOK。
つまり、「正社員がムリならパート」しか選べなかった就業機会に、もう一つの選択肢が加わるということです。
私の妻も、仕事の道具は基本的にアイフォンだけです。
打ち合わせはもちろん、メールや書類作成、スクールの予約管理、ブログやフェイスブックの記事更新などなど、すべてをこれ1台でこなしています。
スケジュールの共有はグーグルカレンダー、集客のツールであるブログやフェイスブックへの書き込みもスキマ時間を使って。
さらに妻の場合、テレビ出演のきっかけは、ブログでせっせとレッスン風景の記事を書いていたのを、番組制作会社のリサーチャーが見つけて連絡をくれたから。そんなふうにデビューするなんて、昔はありえなかったでしょう。つまりインターネットは、女性の能力を開花させるツールでもある。これを活用しない手はないと思っています。
そしてネットを使いながら夫婦で一緒にビジネスをするのは、とっても楽しいことです。たとえば何かを始めるときも、一人では心細くても、二人なら心強いでしょう。壁にぶつかっても、二人なら知恵が出てくる。共通の話題となり、会話が増える。苦労も一緒に乗り越え、邁進しているというプロセス、達成するという喜び、そうした体験すべてを共有できる。そうした両親の姿を子どもたちが見て育つ・・・。
そんな関係を夫婦でつくっていけるのも、ファミリービジネスを持つことのメリットのひとつです。そしてもちろん、収入をアップさせ、家計のパイを広げ、できることの幅を広げていくことも。
ぜひ一度、夫婦共通の関心ごとを話し合ってみてはいかがでしょうか。会社を辞めなくても起業はできますし、思わぬビジネスのネタの発見につながるかもしれません。
参考文献・「世帯年収600万円でも諦めない!夫婦で年収5000万円になる方法」