豆腐アイスクリームの作り方!材料は3つだけの簡単レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

豆腐アイスクリームの作り方!材料は3つだけの簡単レシピ

 加糖練乳を使うことで、ミルキーなおいしさいっぱいの豆腐アイスクリームがご家庭で簡単に作れます。特別な器具や計りも必要ないので、小さなお子さんでも簡単に作れます。卵や生クリームを使わないヘルシーな味わいの豆腐アイスクリームをお楽しみください。
 

簡単豆腐アイスクリームの材料(13cmx18cm保存容器1台分

豆腐アイスクリーム
絹ごし豆腐 250g
牛乳 100ml
加糖練乳 (コンデンスミルク)大さじ5

簡単豆腐アイスクリームの作り方・手順

簡単豆腐アイスクリーム

1:豆腐と牛乳を混ぜる

豆腐と牛乳を混ぜる
 絹ごし豆腐は泡立て器で滑らかになるまですりつぶし、牛乳を加えて、全体が滑らかになるまでよく混ぜます。

2:加糖練乳を加える

加糖練乳を加える
加糖練乳( コンデンスミルク)を加え、さらによく混ぜます。

3:冷凍庫で凍らせる

冷凍庫で凍らせる
保存容器に入れ、冷凍庫で凍らせます。完全に固まるまでに途中で取り出し、フォークで空気を含ませるように、なんどか混ぜます。こうするとできあがりが滑らかになります。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みできな粉や抹茶を加えるだけで、きな粉や抹茶味の豆腐アイスクリームが簡単に作れます。そのつど、冷凍庫から取り出してかき混ぜるのが面倒な場合は、アイスキューブに入れ、そのまま凍らせて一口サイズのアイスにしてもおいしいです。どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。