くつろいでいる猫を観察していると、ヘソ天で無防備な子もいれば、うつぶせになったり、横向きになったり、それぞれリラックスできるスタイルが違うことに気づきます。同じ兄弟でも、性質によってそのスタイルは違います。

猫のリラックス・スタイルは温度によって大きな影響を受けるので、寒くなると表面積を小さくするために身体を丸め、気温が高くなるとでろ~~んと、とろけたお餅のようになっていきます。

今回は、猫にとっても過ごしやすい今の季節のリラックス・スタイルをお届けします。


三者三様

植木鉢は適度な温もりがあって、子猫たちのお気に入り。この3頭は兄弟ですが、それぞれくつろぎスタイルが違います。一番オープンな性格は茶白くん。黒白君とキジ白くんは、穏やかなマイペース組です。
三者三様

三者三様


ヘソ天が常スタイル

まだミルクを飲んでいる赤ちゃん猫の兄弟。ホワホワの毛布が大のお気に入り。1頭はいつも横向きスタイルですが、ハチ割れちゃんはいつもヘソ天でリラックス。ハチ割れちゃんの方が大胆な性質です。
ヘソ天が常スタイル

ヘソ天が常スタイル


ごろんごろん・くねくね

茶白君のお得意ポーズは仰向けになって、背中を床にこすりつけるようにごろんごろん・くねくね。背中痒い? のではなく、これが気持ちよいらしいです。彼は、とてもマイペースな性質です。
ごろんごろん・くねくね

ごろんごろん・くねくね


続いては夢をみる猫ちゃんや、眠ると変な顔になる?! 猫ちゃん