ローテンブルクのマイスタートルンク
民族衣装をまとった市民によるダンス ©Romantische Strasse Touristik-Arbeitsgemeinschaft GbR
マイスタートルンクの祭りでは、市長が町を救ったエピソードの歴史劇ほか、中世の衣装に身を包んだ市民のパレードやダンス、マーケットなどプログラムも盛りだくさん。毎年キリスト教の聖霊降臨祭の祝日(5月下旬から6月上旬頃)に開催されます、2011年は6月11~13日。
ディンケルスビュールのキンダーツェッヒェ
中世の町並みがオリジナルのまま残されているディンケルスビュールは、ローテンブルクから南へ約50Kmの小さな町。ここでは毎年7月頃にキンダーツェッヒェ(子供祭り)が開催されます。祭りの起源はやはり三十年戦争中の1629年。こちらでは子供たちの哀願が町を敵軍の破壊から救ったことから、子供たちを主役とした祭りが開かれるようになりました。キンダーツェッヒェでも歴史劇やダンス、マーケットが開催されますが、17世紀の衣装に身を包んだ子供たちの可愛らしいパレードが必見! 2011年は7月15~24日が祭りの期間。ディンケルスビュールへは電車でのアクセスが難しいため、バスかレンタカーを利用して下さいね。
クリスマスマーケット
11月下旬からクリスマス前になると、ドイツ全土をクリスマスマーケットが彩ります。ロマンチック街道の町での中世風のクリスマスマーケットはムードも満点。特におすすめなのが、街道南部の都市アウグスブルクです。アウグスブルクのクリスマスマーケットは500年以上の歴史があり、ドイツでも最も美しく伝統あるマーケットのひとつ。ルネサンス風の中央広場に、昔ながらのスタイルで130店舗以上の露店が軒を連ねます。クリスマスマーケット期間中、広場の市庁舎に仕掛けられた24体の天使像もアウグスブルク名物で、金~日曜の午後6時には音楽を奏でる仕掛けになっています。