シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

ブームの予感!?新感覚スイーツ店"糖仔"/シンガポール

シンガポールの豆腐プリンのようなローカルデザート、豆花の有名店「老伴豆花」。これまで売っているのは豆乳と豆花、仙草ゼリーと、看板メニューのみのシンプルなラインナップでした。そんな「老伴豆花」が満を持してオープンした新ブランドが「糖仔」。カスタマイズできる新感覚のローカルデザートをご紹介。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

あの人気ローカルデザート店に新ブランド登場!

解説

ヘルシーなトッピングが色々選べる

解説

大学で試食イベントを行うなど、若者がターゲット

シンガポールの豆腐プリンのようなローカルデザート、豆花の有名店、老伴豆花。パッケージのかわいらしい老夫婦が目印のこのお店、これまで売っているのは豆乳と豆花、仙草ゼリーと、とてもシンプルなラインナップでした。しかし、この度この老夫婦の孫?のようなお店が誕生。その名も「糖仔Tang Zai(甘い子ども)」。目のくりっとした男の子がキャラクターになっています。

 

シンガポールでは、トッピングを選べるアイスクリームやフローズンヨーグルトが人気なのですが、ここでは、看板の豆花と仙草ゼリーに、お好みのトッピングをして、カスタマイズデザートが作れるというお店なのです。

解説

片手で持ち運べるサイズ

老伴豆花は大ぶりなお茶碗くらいのサイズなのに対して、糖仔は片手で楽に持ち運びができるやや小ぶりなサイズ。お洒落な雰囲気ですが、トッピングは伝統的なヘルシー素材。小豆やピーナッツ、様々なフルーツ等が揃っています。とは言え、何をどうトッピングすればどんな味になるの?という方のために、あらかじめトッピングがセットになったものも売られています。豆花、仙草ゼリーともに、3種類のカスタマイズトッピング、5種類のトッピングセットともに2.5シンガポールドルとお手頃価格。
お店おすすめの5種類トッピングセットをご紹介します!

伝統の味にトッピング、新しいデザートのお味は?

解説

看板メニューの豆花

解説

甘さ控えめの小豆にほっこり

実際の豆花のトッピングは、コーン、小豆、カリカリにトーストされた油条(中国風揚げパン)の薄切り、アーモンドスライス、クラッシュピーナッツ等。ビタミン豊富なナッツ類がたくさんトッピングされていて、お肌にも良さそうです。食べてみると、やや塩気のあるコーンが優しい甘さの小豆を引き立て、ふんわりした豆花が全体を包んでいます。良質のタンパク質がたっぷり含まれていて、小腹が空いた時にぴったりですし、育ち盛りのお子さんにもよさそう。

解説

涼やかな味わいの仙草ゼリー

仙草ゼリーは、パイナップル、ぶどう、スイカ、ロンガン、愛玉と言われるゼリーが入っています。仙草ゼリーは柔らかめにできていて、ほのかにミントの香りがします。苦みや漢方の香りもほとんどなく、軽やかな食べやすいゼリーです。トッピングは特にスイカがお勧め。程よい甘みとシャキシャキした食感がゼリーと良く合います。みずみずしくて、喉越しのよいデザートですので、暑さでバテ気味の時にもぴったり。甘さ控えめということもあり、ヘルシーなデザートを探している方にもお勧めです。

<DATA>
■糖仔(Tang Zai)
営業時間:10:00~22:00(無休)
住所: 68 Orchard Road # B2-45, Plaza Singapura
Singapore 238839
アクセス:MRTドビーゴート駅直結

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます