簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

ブルーベリージャムのレシピと作り方!簡単でお菓子やトーストにも

ブルーベリージャムを簡単に作れるレシピ・作り方をご紹介。加熱するのは10分だけ、砂糖は従来のジャムの半分の量だけを使用しているので、果物の本来の味わいが生きています。ブルーベリーの酸味や甘みがぎっしり、お菓子やトーストに使えますよ。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

ブルーベリージャムのレシピと作り方!簡単でお菓子やトーストにも

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずジャム

ブルーベリージャムの簡単レシピ! 材料は3種類、加熱時間は10分

フレッシュな果物の香りを楽しむホームメードのブルーベリージャム。加熱するのは10分だけ、砂糖は従来のジャムの半量を使用しているので、果物の本来の味わいが生きています。

焼きたてのトーストやスコーン、レアチーズケーキなどに添えて、季節の果物の恵みをお楽しみください。

 

簡単ブルーベリージャムの材料(160mlの保存容器 2個分)

ブルーベリージャム
ブルーベリー300g
グラニュー糖150g
レモン汁1個分

簡単ブルーベリージャムの作り方・手順

簡単ブルーベリージャムの作り方

1ブルーベリーとレモン汁を鍋に入れ、火にかける

ブルーベリーを洗い、水気を取り、鍋に入れます。冷凍フルーツを使う場合は、凍った状態のまま鍋に入れ、強めの中火にかけます。<br />
ブルーベリーを洗い、水気を取り、鍋に入れます。冷凍フルーツを使う場合は、凍った状態のまま鍋に入れ、強めの中火にかけます。

2グラニュー糖を加え、煮る

ブルーベリーからジュースが出てきて、ブルーベリーの全体がジュースで覆われるくらいになったら、グラニュー糖を加えます。<br />
ブルーベリーからジュースが出てきて、ブルーベリーの全体がジュースで覆われるくらいになったら、グラニュー糖を加えます。

3煮詰めながらアクを取る

沸騰してアクがでてきたら、その都度取り除きます。<br />
沸騰してアクがでてきたら、その都度取り除きます。

48~10分煮詰める

8~10分、焦げないように混ぜながら、中火で煮詰めます。ジュースにとろみがついて、全体にまとまる感じになったら出来上がりです。<br />
8~10分、焦げないように混ぜながら、中火で煮詰めます。ジュースにとろみがついて、全体にまとまる感じになったら出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

基本のジャムのレシピは果物に対して同量の砂糖を加えますが、今回はより果物のフレッシュなおいしさを生かすために、半量のグラニュー糖だけで仕上げました。グラニュー糖を使い、アクをていねいに取り除くことで、果物の風味を生かした、透明感のあるジャムに仕上がります。強火で短時間で煮ることがおいしさを生かすポイントです。ジャムは冷めると固くなるので、手順4の段階で煮詰めすぎないように注意しましょう。また通常より砂糖が少ないことから日持ちがしないので、冷蔵庫で保存して、2週間程度で食べきるようにしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます