神様のファンクラブは宗教
ガイド:今回のアルバムでは、アーバンのメンバーが各1曲づつ作曲していますね。「ファンクラブソング」は、新加入の元ザ・キャプテンズのおおくぼけいさんによるもの。アーバンに新しい風を吹き込みながらも、アーバンとして全く違和感がない曲に出来上がっています。おおくぼさんにお伺いしたいのですが、アーバンとしての活動、ここまでいかがでしょうか?
おおくぼ:
まだ1ヶ月くらいしか経っていないわけですが、レコーディング、鬱祭り、PV撮影、コラボ企画、運営のあれこれ、ツアー準備など盛り沢山で非常に濃い時間を過ごさせていただいております。新メンバーということもあり、出来るだけ状況を知りたかったり深く関わっていきたいというのがあって色々と意見を言ってみたりしましたが、機智にとんだ話し合いや製作が出来ていて、今回はまだ序章ですね。今後が楽しみです。
レコーディングについて、今回は曲も作りました。なんというか、アーバンギャルドではもう少し小難しい?ことをやろうかなと思っていたのですが(笑)、バランス的にシンプルな曲を作りました。他の曲のアレンジ等も勿論関わりましたが、前バンドに在籍しながらというのもあったので、ほんとはもっと更に突っ込んで行けたかなぁという反省はあります。でも、今をこの先の発展を感じる作品に仕上がったと思います。
松永:
昨今の国際情勢を慮りながらも「神様のファンクラブは宗教」というフレーズがポンと出て、この詞を書きました。おおくぼのダンサブルなトラックとともに繰り返される言葉は挑発的ですが、神学を学んだ自分のような人間だからこそ日々感じている内容となっています。
いちご売れ!
ガイド:ツアーのタイトルは「春を売れ」、曲のタイトルは「いちご売れ」。瀬々信さんらしい、局部にお得意のヘヴィーなフレーズが垣間見られる楽曲ですね。これも前から聞きたかったのですが、瀬々さんは、もともと同志社大学神学部だったということは、天馬さんと同級生だったのですか?
瀬々:
同級生ではないのですが同じ授業がいくつもあって、それで天馬と知り合いましたね。予感と言えるものはあまり無いのですが、ある授業でどんな形でも良いからメディアを創るというものがありまして、偶然にもお互い創ろうとしていたものがPVだったので、お互い作品を手伝ったのが全ての始まりです。
松永:
懐かしすぎる話ですね!
こちらの曲はライヴで盛り上がりそうな曲に仕上がりました。これからライヴにいらっしゃる方、是非とも一緒に「いちご売れ!」と叫んで下さいね。
春を売れ!
ガイド:5月2日から全国16ヶ所に渡るツアー。最後に日本全国に散らばるアーバンギャルとアーバンギャルソンにメッセージを!
松永:
音楽家は春を売る仕事です。我々の春(CD)を買いに、ライヴハウスに足をお運びください。春を売りますか? それとも、人間やめますか?
瀬々:
新たなるメンバーを加えた初のツアー、我々の新たなるステージを体感せよ!
おおくぼ:
わたくしのメンバーとしての初のツアーです。全国にご挨拶に参りますので、皆様会いに来て下さい!
待ってるし、待っててね~。
浜崎:
2015年ももう5月になり、こうして時が経つたびに死に一歩一歩近づいていくのを感じています。後悔を残さないよう、全国に旅へ出ます。皆さんも迷っているならライヴハウスへ旅に出ましょう。各地でお会いできる事を楽しみにしています。
全国16カ所!2年ぶりの大規模な全国ツアー開催!!
■アーバンギャルド2015 春を売れ!SPRING SALE TOUR
東京ファイナル追加公演 開催決定!
◆2015年6月20日(土)新宿ReNY(ワンマン)
開場17:00/開演18:00