ドラマ/ドラマ関連情報

マンガが原作のドラマの楽しみ方を真剣に考える

マンガで見ていた登場人物が動き始め、語り始めるドラマ。なんだかワクワクします。マンガが原作のドラマを覗いてみましょう。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

ドラマ化されたマンガは数多くあります。よく知っているマンガのキャラクターたちが実写化により動き始め、話し始めると、どこか違和感があり、それが面白いこともあれば、見事にマッチングすることもあります。また、まったく別の世界観で新しい作品に仕上がることもあります。ドラマ化によって様々な楽しみ方ができそうです。


ドラマ化のここが楽しい

1: 登場人物のなりきり度を楽しむ
コスチューム、髪型、メイク、立ち振る舞い、俳優陣のなりきり度に笑いがとまらなくなることがあります。『ちびまる子ちゃん』や『サザエさん』など、子どもたちのなりきり度の可愛さとガンバリは格別で、和みあり笑いありドキドキハラハラありで、大人も存分に楽しめます。

2: 風景の立体化を楽しむ
平面的なマンガの世界で慣れ親しんだ風景がドラマ化によって立体化されるのも視聴者には新鮮です。原作 の世界がパワーアップしスケール感を増すことも少なくありません。視聴者にとっての懐かしい風景や、憧れの風景が鮮明に映し出されることも、ドラマならではと言えるで しょう。


3:原作との違いを楽しむ
原作との違い。ここがドラマ化への賛否両論を一番生んでいる点で、原作ファンにとってはもどかしいところです。一方で新しい世界観を楽しんでいる視聴者もいるでしょう。『医龍-Team Medical Dragon-』の主人公である朝田龍太郎(坂口憲二)は、原作では陽気でユーモアたっぷりに描かれていたのに対し、ドラマでは徹底的にクールに描かれ、その違いが印象的でした。

4:音楽、ナレーションなど演出が加わった世界を楽しむ
ナレーションが入ったり音楽が加わることで、原作の世界観がグッと深まることもあります。まさに制作チームの手腕。『孤独のグルメ』シリーズでは包丁のトントンする音や湯気など、厨房の臨場感とお料理を待つ主人公の井之頭五郎(松重豊)のソワソワ感が見事に表現され、視聴者を楽しませます。

つぎのページでは、ガイドがオススメするマンガ原作のドラマをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます