株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

15年5月最新版!日本株ベストバイ50銘柄はこれだ!

大好評の高ファンダメンタルのベスト50銘柄の15年5月最新版をお届けします。過去の検証結果からも高ファンダメンタル銘柄は力強い実績を残しています。是非、銘柄選定の際に役立て下さい!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

2006年5月の調整前の状況と似ている日経平均

大好評の日本株ベストバイ50銘柄!15年5月最新版の発表です!

大好評の日本株ベストバイ50銘柄!15年5月最新版の発表です!

日経平均株価はどこまで調整するのか?でも書きましたが、日本株は調整しているところで、まずは第一目標の30日移動平均線までの下落があったところです。ここで切り返すのか?それとも、更なる調整があるか?というところです。

4月以降の日経平均のチャートを見ると、テクニカル指標が過熱感を示す中で、年金勢の買いが入り、指数は逆行するように高値を取ってきました。MACDオシレーターは既に陰転しており、RSIも3月初めをピークとして下げ基調にあります。この形は非常に危険であり、2006年のゴールデンウィーク直前にもこれと殆ど同じ形になっていました。当時も株価好調で連休前に1万7千円ほどあった所から、6月中にかけて1万4千円近くまで大幅調整したのでした。

日経平均のテクニカル指標は2006年5月の調整前の状況と似ているが・・・

日経平均のテクニカル指標は2006年5月の調整前の状況と似ているが・・・

しかし、2006年は5月に大幅な調整はあったものの、長期的な上昇トレンドは変わらず、一旦大きく下げてから再び秋に2000年以来の最高値をつけ、年末も良い形で終えたのでした。つまり、5月の急落時は買いのチャンスだったわけです。

15年5月最新版!日本株ベストバイ50銘柄はこれだ!

今年の場合、2006年と同じような形になるかわかりませんが、いずれにせよ、株価が調整したところは、やはりファンダメンタルが優良な銘柄の買いチャンスだと思います。

独自で毎月、業績見通しや利益率、アナリストのカバー数や株価推移などを指数化した高ファンダメンタル銘柄ランキングを選出しており、日本株ベストバイ50銘柄はこれだ!最新版!日本株ベストバイ50銘柄はこれだ!などで、ご紹介してきました。2014年末からのデータを検証した結果、上位銘柄は同期間の日経平均を大幅にアウトパフォームしています。また毎回500~800位まで順位をつけていますが、下位の成績は悪くなる傾向があり、データのランキングには有意性があると思います。たとえば、日本株ベストバイ50銘柄はこれだ!の上位1~15位の掲載日翌日から2015年4月までの平均上昇率は25.2%です(東洋ゴムを除くと27.4%)。これに対し、同期間の日経平均の上昇率は15.0%となります。

そこで今回は、2015年4月末時点で作成した日本株ベストバイ50銘柄を公開したいと思います。なお、この銘柄リストは短期的な投資では効果を発揮しません。たとえば、来週に何が騰がるかは、ファンダメンタルズよりも、どんなテーマや業種がたまたま物色されるかといったことが大きく影響するためです。しかし、数ヶ月程度の期間になれば、やはりファンダメンタルズの強い銘柄が平均的に大きく騰がりやすい、傾向があると思います。たまたま下がったとしても、期間が延びてくると調整一巡してまた上昇してくるので、平均すればファンダメンタルズの強い銘柄ほど良い結果になりやすいと思います。是非、この日本株ベストバイ50銘柄リストを銘柄選択の際のご参考にしていただければと思います。
15年5月最新版の日本株ベストバイ50銘柄!

15年5月最新版の日本株ベストバイ50銘柄!

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます