出産すれば収入半減。教育費や老後資金も不安……

夫の収入が低いが、子どものお金は足りる?

夫の収入が低いが、子どものお金は足りる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、38歳で結婚し、出産後の家計に悩むパート主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

【編集部からのお知らせ】
オールアバウトでは住宅・教育に絞った家計のシミュレーション診断を行っております(相談は無料です)。診断希望の方は以下のフォームからご応募ください。
・住宅購入や住宅ローンの試算はこちら→『住宅のお金シミュレーション診断』
・教育のお金に関する試算はこちら→『教育のお金シミュレーション診断』

■相談者
ぽんたろうさん(仮名)
女性/パート/38歳
北海道/賃貸住宅

■家族構成
夫(26歳/パート)

■相談内容 38歳パート主婦です。今月、結婚したばかりですが、子どもが生まれたら、12歳年下の夫の収入のみになります。しばらくしたら、仕事を始めるつもりですが、教育費、老後のための貯金をどのようにしたら良いかお願いいたします! こんなに収入が少ない状況で、結婚するという人も少ないと思いますが、何とか生きていくためにも、お知恵を頂ければと思います。

■家計収支データ
ぽんたろうさんの家計収支

ぽんたろうさんの家計収支



■データ補足
(1)夫の仕事
調理師。社会保険未加入。ボーナスなし。国民年金、国民健康保険に加入している。ちなみに妻は社会保険に加入。

(2)車両費について
所有は1台。もう1台はレンタルで、計2台。レンタル費1万円。自動車保険4000円。ガソリン代他で1万~1万2000円。

(3)将来希望されるお子様について
希望は2人。まだ妊娠していないが、なるべく早く妊娠できるように、通院している。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 出産でもらえるお金、公的支援を十分に活かそう
アドバイス2 教育費は児童手当を基本に
アドバイス3 ご主人は積極的に収入アップを目指す
 
アドバイスの詳細はこちら>>