都心はもちろん、
成田、千葉方面へもアクセス良好
東京メトロ東西線西船橋(千葉県船橋市)は東京の地下鉄(東京メトロ、都営地下鉄)の最東端に位置する駅。同駅にはJR総武線、同京葉線、同武蔵野線、東葉高速鉄道が乗り入れており、東葉高速線、JR総武線各駅停車(平日朝夕ラッシュ時のみ)とは相互直通運転も行われています。つまり、西船橋は都心と千葉方面の各所を結ぶポイントとなっている駅というわけです。
東京メトロ東西線はご存知の通り、日本橋、大手町などに直結する路線で西船橋からは約30分ほど。総武線を利用すれば秋葉原や御茶ノ水などを経て新宿へ、京葉線なら東京に直通ですし、武蔵野線は北総鉄道、つくばエクスプレス、京浜東北線その他の複数路線と交差しており、乗換利用も含めれば、首都圏内のあちこちに容易にアクセスできる立地といえるでしょう。
駅ナカ、駅の東西にスーパーその他、
少し行けば大型商業施設も
では、生活の利便性はどうでしょう?まず、駅ナカには2015年に10周年を迎えた商業施設Dila西船橋があり、スーパー、コンビニ、書店や各種のファストフード、お弁当やお惣菜店などが入っており、日常に必要なものはある程度揃います。店舗にもよりますが、朝7時から夜23時まで営業しているので、忙しい人にも使い勝手は良いはずです。
続いて北口側ですが、駅前にはロータリーがあり、それを囲むように店舗、銀行、オフィスが広がっています。北側を総武線と並行して走る千葉街道辺りまでが賑やかなエリアで手頃な価格の飲食店に交じって風俗店なども。ご存知の方も少なくないかもしれませんが、西船橋は人が集まる街だけに、そうした店舗も多いのです。また、駅から少し離れたあたりにはホテルなども集まっています。といっても、ずっとそうしたエリアが続くわけではなく、目安は千葉街道。駅からほんの数分も離れれば住宅中心の街ですから、過剰に心配する必要はありません。
また、北口のロータリーからは中山競馬場行きのバスも出ています。
買い物に関しては週末などに船橋駅近くの大規模店や京葉線南船橋駅近くのららぽーと、総武線の本八幡駅と市川駅間にあるコルトンプラザ、イオンモール船橋といった周囲の大型店に出かけると言う人も多いようです。
新築マンションは供給がほとんどない状態、
賃料は東西線沿線中もっとも手頃
足回りの便利さからマンション開発が続いてきた西船橋ですが、このところ、さすがに適地がないのでしょう、しばらく新築マンションの供給はありません。そのため、マンションで探すとなると、中古がメイン。このエリアでは100戸台後半から200戸台くらいまでの規模の物件が多く、古いものでは1960年代後半から1970年代の、築年数では40数年から40年前後から。徒歩10分圏でそうした古い物件であれば60~70平米で2000万円が目安になります。
もう少し新しく、1990年代後半から2000年代半ば、つまり築10~20年くらいになると3000万円台が目安。2000年代以降の物件には80平米、90平米と広い物件も多くなってきます。
新築建売一戸建ては土地面積100平米に建つ3LDKで4000~5000万円というのが供給のメイン。徒歩15分以上歩くとお隣の駅が最寄り駅ということもあるので、徒歩15分以内で見ての価格です。
忙しく働く人であれば、足回りの良さは何より優先したいところ。その点では非常に利便性の高い街、西船橋。実質を取る人なら評価できるのではないでしょうか。