金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢の“いま”が集まるマーケットで可愛いもの探し(3ページ目)

金沢21世紀美術館の向かい、しいのき緑地で毎年桜の季節に行われるクラフトフェア「乙女の金沢 春ららら市」。金沢&石川の素敵なものが一堂に会し、2011年の初開催以来、金沢っ子に大人気のマーケットです。年を追うごとに規模も拡大し、今では120店舗以上が参加する一大イベントに成長。金沢観光の際の定番ではないお土産探しに打ってつけですよ!

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

金沢の美味しいものがいっぱい!食べすぎ注意のグルメ天国

ムシャリラ・ムシャリロ

左:自家製コチュジャン(600円)、右:インド風炊き込みご飯(350円)

金沢で人気のオーガニック・レストラン、ムシャリラ・ムシャリロ。石川県内で収穫される旬の有機・無農薬野菜と輪島の無農薬米のみで作られる料理は優しさそのもの。お店は住宅街にあって旅行者には行きにくいので、こういうイベントでムシャリラ・ムシャリロの美味しいごはんや自家製調味料をゲットしてください!

大野醤油を代表する醤油蔵直源醤油。金沢では馴染みがある老舗で、我が家の醤油も昔から同社の直っぺしょうゆ(397円~432円/1L)ですが、ぽん酢、焼肉のたれ、麺つゆ(各411円)やドレッシング(540円~648円)といった調味料もおすすめ。パッケージもお洒落で素敵なギフトになること間違いなしですよ。
直源醤油

ズラリと並ぶカラフルな春色ドレッシング。加賀野菜を使ったドレッシングが特におすすめです。

春ららら市ではまた、イベントのみの限定品を販売している店も多く、それらを目当てに朝早くから訪れる人も少なくありません。

ひがし茶屋街の人気和カフェ茶房一笑を手掛ける丸八製茶場の自宅で簡単に本格的なお茶を味わえるティーバッグシリーズ「加賀いろは テトラシリーズ」の梅(ほうじ茶)・菫(献上加賀棒茶)・蝶(玄米茶)のティーバッグを3個ずつ詰め合わせた限定セット(1,080円)、金沢No.1珈琲店の東出珈琲店からは「乙女ブレンド(530円/豆100g)」と珈琲のお供にぴったりな焼き菓子(190円~300円)。
東出珈琲店

乙女ブレンドは苦味と酸味のバランスが抜群な上、仄かに甘く、とても飲みやすくて本当に美味しい珈琲でした。

家に帰るまで待てない!すぐに味わいたい!という人にはひがし茶屋街の町家カフェ町家塾の雑穀ごはんに地元野菜を使った特製お花見弁当「龍宮弁当(500円)」や金沢最古の酒蔵福光屋の具がたっぷり入った「酒蔵の粕汁(500円)」&「酒かすアイスサンデー(350円)」がおすすめ。

限定ではありませんが、能登から参戦のまるやま組の無農薬雑穀と早春の山菜をふんだんに使った「集落の弁当(800円)」、能登の自然の恵みを閉じ込めた「野菓子(400円)」は金沢でもそうそう出会えない貴重な味なので、見かけたら迷わずゲットしましょう。
龍宮弁当@町家塾

食べるのがもったいないくらい美しく盛り付けられた町家塾の龍宮弁当(500円)

こういったマーケットの良さは生産者や作家と直接顔を合わせて買い物ができるところ。商品についての疑問点やおすすめなど気さくに答えてくれるので、気軽に話しかけて出店者の方たちとのやりとりも楽しんでくださいね。

また、春ららら市を主催している乙女の金沢では、夏(7月)と晩秋(11月)にもクラフト・マーケットを開催しているので、予定が合えばそちらもぜひ足を運んでみてください。

乙女の金沢 春ららら市
開催日:4月第2週の土&日
開催時間:10:00~17:00
開催場所:しいのき緑地
住所:〒920-0962 金沢市広坂2-1-1
TEL:076-261-1111


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます