金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢の“いま”が集まるマーケットで可愛いもの探し

金沢21世紀美術館の向かい、しいのき緑地で毎年桜の季節に行われるクラフトフェア「乙女の金沢 春ららら市」。金沢&石川の素敵なものが一堂に会し、2011年の初開催以来、金沢っ子に大人気のマーケットです。年を追うごとに規模も拡大し、今では120店舗以上が参加する一大イベントに成長。金沢観光の際の定番ではないお土産探しに打ってつけですよ!

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

見てまわるだけでも楽しい、乙女による乙女のためのクラフト市

乙女の金沢 春ららら市

まだ開始時刻前なのに、すでに人が集まり、各ストールの商品を吟味し始めています。

初回は約50店舗、次の年になると70店舗以上に増え、3年目からは何と100店舗を超えるお店が集っている春ららら市。

乙女心をくすぐる雑貨、手仕事の技が光る銘品、普段の暮らしを楽しくする遊び心溢れる器や食卓が華やぐ可憐なグラス、カトラリーを始め、金沢っ子に支持されている和洋菓子や絶品パン、駄菓子、軽食まで、石川県庁が金沢駅金沢港口側に移転後に緑地として整備された広大な敷地に金沢を中心に石川県下から逸品、旬の味が勢揃い。
kappa堂

薬草+植物アロマオイルで手作りしたまるまる天然石鹸「かっぱ玉石鹸(800円~)

金沢の美味しい自家焙煎コーヒーやお茶処ならではのお茶・ハーブティー、材料にこだわったジュース、ノンアルコールドリンクなどドリンク類も充実し、どの店舗も趣向を凝らした店づくりや魅力的な品揃えでついつい目が留まり、お目当ての店があってもあちこちで寄り道してしまいます。

さらに、石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」が登場したり、国内で活躍するアーティストがパフォーマンスするライブステージ、和菓子づくり体験や加賀繍ワッペン&ヘアゴム制作といったワークショップ、家族で参加できるプラネタリウムに石川県唯一のミニシアター「シネモンド」による特設テント映画館でのチェコアニメが上映される、盛り沢山の内容。
集落の弁当@まるやま組

能登の里山がぎゅっと詰め込まれた「集落の弁当(800円)」

お天気に恵まれた場合は、会場が緑地なので休憩スペースも設けられていますが、華麗なお花見弁当やちょっと変わった具材のおにぎり、サンドイッチを手に入れたあとは、柔らかな芝生の上に座って即席ピクニックが楽しめます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます