石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

男女の違いを知れば愛される!? すれ違う切ない想い(2ページ目)

男女のすれ違う想い、一緒に過ごすうちに感じるお互いに「こんなはずじゃなかったのに」という理想と現実とのギャップ。映画『ラスト5イヤーズ』で描かれるのは男女それぞれの目線での愛の軌跡です。彼女は別れから出会いまで、そして彼は出会いから別れまで逆行する時間軸での気持ちのズレが綴られています。作品を通して、よい関係を築くために知っておきたい男女の恋愛における意識の違い、ケンカを回避する方法を解説します。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

長続きするカップルの秘訣3か条

『ラスト5イヤーズ』の公式サイトには試写会で映画を観たカップルによるレビューと、彼女たちが考える「長続きするカップルの秘訣3か条」が掲載されています。

その3か条には

(1)相手の仕事をリスペクトする
(2)笑いのツボが一緒
(3)お互いのプライベードの時間も尊重する

とありました。他にも、「常に話をすること」「相手に依存しすぎない」といった声も。2人で映画デートする、仲良しカップルのリアルな声からは学ぶことがありそうですね。

ラスト5イヤーズ

(c)THE LAST FIVE YEARS THE MOTION PICTURE LLC


歩み寄る気持ちがあれば……

成功の階段を駆け上るジェイミーと仕事で前に進めないキャシーは、歩調が合わないことでお互いに傷ついていました。自分が一方的に傷つけられているような気分にも陥っていたのです。
男女に限らず、恋愛における意識が違うのは当たり前ですし、仕事との向き合い方、プライベートの過ごし方も違いがあるでしょう。

相手と同じように振る舞うとか、相手の言動にムリに合わせるということではなく、寄り添うことができるかどうか。まずは違いを感じて、そのうえで尊重し、理解する気持ちを示すことが大事なんだと思います。

大ヒットを記録して、世界中で上演され続けているミュージカルとして楽曲の素晴らしさは言うまでもないのですが、マンネリや別れを知る人なら思い当たるリアルな目線が共感を呼んでいる作品。二人の切ないすれ違いから、どうすればケンカを回避できたのか、歩み寄るためにどうすればいいのかを改めて考えてみてはいかがでしょう。

ラスト5イヤーズ

(c)THE LAST FIVE YEARS THE MOTION PICTURE LLC


『ラスト5イヤーズ』

監督・脚本:リチャード・ラグラヴェネーズ
原作・音楽:ジェイソン・ロバート・ブラウン
出演:アナ・ケンドリック/ジェレミー・ジョーダン
配給:ブロードメディア・スタジオ
公式サイト:last5yeras.jp
2015年4月25日ロードショー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます