スペイン料理/おすすめスペイン料理店

イワシ串焼きが絶品!エル チリンギート(市ヶ谷)

市ヶ谷駅から徒歩3分、南スペインの海の家・屋台がコンセプトの「エル チリンギート」。スペインの屋台料理「イワシのエスペト(串焼き)」を筆頭に、イワシのフリータス、イワシの酢漬けなどイワシ料理が名物のバル。

加瀬 まなみ

執筆者:加瀬 まなみ

スペイン料理ガイド

市ヶ谷駅から徒歩3分、スペインの海の家・屋台がコンセプトのバル「エル チリンギート」

靖国通り沿い、交差点を渡ったところに佇む可愛らしい外観。窓際にはワインボトルがずらりと並べられ、店名の「el chiringuito(エル チリンギート)」の横には串焼きモチーフのロゴが。
靖国通り沿いに佇む開放的なエントランス

靖国通り沿いに佇む開放的なエントランス

スペイン語で「海の家・屋台」を意味する「エル チリンギート」。スペイン南部の海岸にある海の家のように、本格的なお料理を気軽に食べていただこうというコンセプトのお店です。名物はイワシ料理。イワシと聞くとちょっと地味なイメージがありますが、鮮度にも調理法にもこだわると「イワシってこんなに美味しかったんだ!」と、行くたびに感動させられます。
串焼き風景を目の前で見られるカウンター席

串焼き風景を目の前で見られるカウンター席

9席あるカウンター席では、名物の串焼き調理を目の前で見られ、待ち時間も退屈しません。店内にはおひとり様の利用も多く、仕事帰りに「ちょっと一杯」とフラリと立ち寄るのにピッタリ。そしていつの間にか、お隣さん同士のコミュニケーションも生まれそうな雰囲気です。
ゆっくり落ち着けるテーブル席

ゆっくり落ち着けるテーブル席

奥にはゆっくり落ち着けるテーブル席があり、2名~12名まで利用できます。みんなでワイワイ飲みたい時にはこちらで。

ドリンクリストは、ワインはもちろん、スペインビール、カクテル、シェリーも充実のラインナップ。お魚やシーフード料理には白ワインという印象もありますが、こちらのイワシ料理にあうお酒は?「白ワインは合わせる料理を選ぶケースもあります。いろんな料理と幅広く合わせたいなら、Cavaやシェリーがオススメ」とのこと。参考にしたいですね。
オーナーシェフの新倉孝之輔(にいくら こうのすけ)さん

オーナーシェフの新倉孝之輔(にいくら こうのすけ)さん

オーナーシェフの新倉孝之輔(にいくら こうのすけ)さん。スペインのトレモリノス(アンダルシア地方のビーチリゾート)、銀座「エルセルド」、神楽坂「エルプルポ」でシェフを務めた後、2014年4月30日に「エル チリンギート」をオープン。

店名の由来は、新倉さんがスペインのマラガで「イワシの串焼き」を食べて、素材の持ち味を生かした調理法と香ばしさに衝撃を受けた体験から。厨房でモクモクと調理していることの多いシェフですが、声をかければ、ハニカミながら丁寧に応じてくれます。

次ページでは注目の絶品イワシ料理をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます