大阪グルメ/大阪のフレンチ

肉好き必見、多彩な肉料理が堪能できるフレンチ誕生!

夜遅くまで肉料理をガッツリと楽しめるカウンターフレンチがオープン! 数々の名店で修行されてきた実力派シェフによる、熱量の高い渾身料理を高級バーのような居心地の良い空間で楽しめる一軒です。

執筆者:麻生 玲央

谷六に新店「前芝料理店」が誕生!

カウンター席

幅広のカウンター席

大阪様式の町家や近代建築も多く残り、付近には古民家を改装したカフェや画廊やブティックも散在し、古き良き時代の雰囲気が今も残る「谷町六丁目」エリア。

「谷町」というだけあって大阪には珍しく起伏の多い地形の街ですが、そんな坂道の途中に誕生したのが本日ご紹介するレストラン「前芝料理店」です。

シェフは前芝平(たいら)さん。関西の大学に在学中に料理に目覚め、東京の「レストラン七條」で洋食とフレンチの修業を開始、その後念願の「北島亭」に移られて真摯に修業を重ねられ、結婚を機に大阪に戻られてから「ラ・トォルトゥーガ」で腕を揮われました。

2013年からは「ル・ヌー・パピヨン」でシェフを務められていましたが、2015年2月、遂に谷町6丁目にご自身の名前を冠した店を開かれ、独立を果たされたのです。

ドアを開けると「ボセ」というアフリカ産の木で作った一枚板のカウンターがドーンと一直線に奥まで延びており、奥のほうに4人掛けのテーブルが一卓。

照明。

カウンターの照明のおかげで料理やワインがクックリと明るく見えるのです。

ジャズが流れる店内でスポットライトに照らされたカウンターに座ると、まるで高級カウンターバーに紛れ込んでしまったように落ち着きます。

そして、ゆったりとした席間&幅広のカウンター8席とテーブル1卓のサービスを、たった一人で切り盛りされるのは笑顔がチャーミングな浅見佐弥さん。シェフとは「ル・ヌー・パピヨン」時代からご一緒なのでキッチンとの連携も阿吽の呼吸でこなされます。


次ページからは、ディナー料理(単品)のご紹介です

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます