5月の鎌倉はたくさんのイベントが行われます

鎌倉では、年間を通して大小様々なお祭りやイベントが行われますが、陽気のいい5月は特にイベントが集中する時期。どれも鎌倉を愛する人々のアツい思いが込められたイベントばかり。ぶらりと立ち寄ってみれば、いつもの鎌倉散歩とは、ひと味違う思い出ができるかもしれません!

鎌倉プチロックフェスティバル

海のすぐそば、「鎌倉海浜公園(由比ガ浜地区)」で開催される、マイクやアンプなど電気を一切使わない屋外ライブ音楽祭『鎌倉プチロックフェスティバル』。2015年に第一回を開催し、この記事の写真はそのときの様子。

会場にピアノも搬入され、大盛り上がり。目の前が海の原っぱでピアノの生演奏なんて、すごく贅沢な感じがしますね。

会場にピアノも搬入され、大盛り上がり。目の前が海の原っぱでピアノの生演奏なんて、すごく贅沢な感じがしますね。


公園内の原っぱの何ヶ所かがステージとなり、全国から集まったミュージシャンが、それぞれのステージで同時にハイクォリティーなライブを繰り広げます。

お客さんは、自分の聴きたいミュージシャンのそばに行って音楽を聴けます。こんなに近い距離感で、生演奏を聴ける機会なんて、めったにないですよね!

好きなミュージシャンのそばに行って自由に音楽を聴ける。もちろん、食べながら飲みながらもオーケー

好きなミュージシャンのそばに行って自由に音楽を聴ける。もちろん、食べながら飲みながらもオーケー


『鎌倉プチロックフェスティバル』実行委員長のKenさんに、フェスにかける思いを話してもらいました。

「鎌倉では、ずいぶん前に映画館がなくなって、最近では楽器屋とCD屋もなくなってしまいました。鎌倉には音楽好きが多いと言われてるけど、ホントにそんなにたくさんいるのだろうか?というところに危機感を覚えました。僕の若い頃はギターをもって友達の家に行って遊んだり、スタジオに行って練習したりとか、わりと普通にやってたけど、今の若い子たちはあまりそういうことしないのかなと。

音楽は一生続けられるし、ずっとつながっていられる仲間もできる。僕自身、音楽をやっててよかったと思うことがたくさんあります。だから音楽好きを増やしたいです。身の丈でいいから好きな音楽やりなよって勧めたい。

なので、誰でも行ける海辺の公園のフェスで、たくさんの人達に生々しい演奏を間近で聴いて感じてほしいです。もしかしたら、その人達の中に潜在的な音楽好きがいて、別にプロを目指すとかじゃなくても音楽をはじめてくれるかもしれませんよね」

音楽だけでなく、地元サポーターの出店も楽しみ

音楽だけでなく、地元サポーターの出店も楽しみ


フェスには、地元の出店サポーターの飲食店や物販店も建ち並び、美味しいものを食べたり、買い物を楽しんだりすることもできます。

<DATA>
■鎌倉プチロックフェスティバル
主催:鎌倉プチロックフェスティバル実行委員会
開催日:2017年5月14日(日) 11:00~16:00
会場:鎌倉海浜公園(由比ガ浜地区)
参加費:無料
ホームページ → 鎌倉プチロックフェスティバルHP