ちょっとした欠点は、魅力
ちょっとした欠点は、むしろ魅力!
逆を言えば、完璧な人は面白くありません。ちょっとした欠点が隙になり、魅力にもなることもあるのです。
実は、人は「自分が手に負える程度の欠点を持っている相手」に惹かれるものです。
「しょうがないなぁ!」とフォローしながらも、母性(父性)がくすぐられることもあるし、相手と一緒にいることで役立つ自分にも喜びを感じるものだからです。
実は、ちょっとした欠点は、魅力なのです。
ただし、何度も言うように「相手が手に負える程度」であることが重要です。(※手に負えなければ、「もう一緒にはいられない!」とフラれるだけです…)
だから、完璧になれないことに気を揉むのではなく、その中立を目指してバランスをとることを試みるくらいでちょうど良いこともあるのです。
上手に自分の欠点と付き合っていくと、魅力に変わります。バランス力を鍛えていきたいものですね。
【関連記事】
・自分を愛せない人は、人を愛せない
【お知らせ】
・5月30日(土)に「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方講座(交流会付き)」を開催します(東京・千駄ヶ谷)。※男性もぜひ!
・「3回目のデート、何もなければ友達?」「美人ほど結婚が遅い理由」「遠距離恋愛の意外な落とし穴とは?」の答えは、この一冊!電子書籍「恋愛して幸せになる人、不幸になる人」(夕刊フジ)が好評発売中!
・公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」も、ぜひ、ご覧下さい!