【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

モテる人が持っている魅力って?

モテる人が持っている魅力ってなに?

モテる人が持っている魅力ってなに?

大人になればなるほど、分かりやすい魅力ばかりではなく、「大人の魅力」で人を惹きつける人がいます。
中には、美人ではないのにモテる女性、カッコイイわけではないけど女性から人気がある男性がいます。

実はそういう人たちは、“ある魅力”を持っていることが多いのです。
それは気をつければ、誰にでも持つことができるものです。何だと思いますか?

答えは、「バランス力」です。

例えば、「柔軟性があること」と「ブレない強さを持つこと」は、相反するものではありますが、どちらにも魅力があります。

でも、人から「柔軟性が大切だ」とアドバイスされると、行動がブレてしまう人がいたり、また「ブレない軸を持った方がいいよ」と言われると、頑固一徹のようになってしまう人もいます。

でも実際は、柔軟性も大事ですが、ブレない芯を持つことも重要です。
例えば、これだけは譲れないという自分のブレない信念はあっても、それをするための手段は柔軟に選ぶことは大切です。
さらに、歳を重ね、経験を積むと、その信念すら変わることだってあります。でも、それは成長するにあたり当然の変化であり、ブレているわけではありません。

つまり、魅力的でいるためには、相反する魅力を持ち、上手にバランスをとっていくことが大事なんです。

逆を言えば、このバランスを崩れると、欠点になってしまうこともあります。それを次で紹介します。